2003年08月18日(月)

クローン携帯

携帯電話に関するりばにしの記事

利用した覚えのない通話料やパケット料を突然請求される,という,ちょっと前のエロサイト詐欺にも似た現象なんですけれど,「クローン携帯」ってのが話題になりつつあるようです.

キャリアのコメントには「ありえない」とありますが,実際,可能なんですかね?このクローン携帯って.いや,僕も不可能だと思うんですけど,どうやったら可能なのかな,と思って.
携帯電話の電波処理的にまったく同じ2台の携帯電話を用意することができたとして,それが同時に電波を発信すれば,キャリア側で検知することは簡単だと思うんですね.どっちが本物か,という問題はあるとしても.で,それを検知していないのにクローン携帯が動いているとなると,同時に電波を出さない状態.つまり,本物が電波の届かない状態にあるときのみ,クローンが電波を出している,ということですよね?それって,本物の電波状況を知らない限り不可能なわけで,もしクローン携帯があるとしたら,それは自分に身近な人の仕業,ってことにならないでしょうか?
キャリア側の情報をのっとれば,本物の電波が出ているかどうかをチェックしたり,もっと極端な話をすれば,クローン携帯を用意しなくても,料金だけ押し付けるとかいくらでもできると思いますけど.

今後,この話がどんな進展を見せるのか,ちょっと興味ありです.

2003年08月18日21時13分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

ワンコしたら電源のオンオフわかるじゃーん?
ってお母さんが言ってました

もぺっど at 2003年10月22日19時59分

いや,たしかに瞬間的なオンオフの状態はわかるんですけど,
クローンの方を使っている途中で,本物の電源がオンになったら,どうなるんですかね?
クローン携帯を使うために,ずっとオンオフを確認してるんでしょうか.

りばにし at 2003年10月22日22時49分

クローン携帯で提訴

10月22日に大阪の弁護士が貸金庫に携帯を預けて実験を始めた『クローン携帯』の存在、そろそろ1ヶ月が経つため、ネット上でもTVでもその話題が増えてきた。 なんと今日は中学生…

PlayLoud!! at 2003年11月25日01時23分

クローン被害にあいました。携帯会社の対応は冷たくてどうしてよいのやら、困っています。明細を取り寄せたところ真夜中じゅうずうっとパケット通信されているんです。でも携帯会社はノラリクラリですよ。だれか助けてください。

だだ at 2003年12月02日16時37分

クローン被害にあいました。携帯会社の対応は冷たくてどうしてよいのやら、困っています。明細を取り寄せたところ真夜中じゅうずうっとパケット通信されているんです。でも携帯会社はノラリクラリですよ。だれか助けてください。

だだ at 2003年12月02日16時37分

え,実際に被害にあわれた方なんですか・・・.
世の中にいるという話はニュースなどで知っていましたが,実際にコンタクトできたのは初めて,びっくりしています.

真夜中中ずっとパケット通信していた,ということですが,夜中は携帯電話の電源をOFFにしていたのでしょうか?
クローン携帯に関してはその可能性がいろいろ囁かれているようですが,僕はまだ実態がつかめていません・・・.
僕が想像する範囲のクローン携帯では,電源がOFFのときに狙われるような気がするのですが,OFFにしていたということはないでしょうか?
夜中にONだったのにパケット通信されていたとなると,何かアプリが動いていたか,携帯電話会社の誤請求か・・・.

大変な状況下とは思いますが,残念ながら僕は何も助ける術を持っておりません・・・.
がんばってください・・・.

りばにし at 2003年12月02日20時20分

実際、クローン携帯の実体はどうだったんでしょうか・・・?
誰かしりません?
どこかで特集を組んだりしているとかしりませんか?

害 at 2003年12月04日19時06分

自分の身近に起きると思っていませんでした。それが今月の請求をみてビックリです。先月までとiモード通信料が今までの倍です。ありえないと思いドコモに連絡しましたが、対応がイマイチ。。。でもここで負けてはいけないと思います。週末の夜中や送信ができない事が証明できる時に送受信が行われていたり、大きなデータを取り込んでいたことが分かりました。電源はONの状態の為、受信をする事は考えられるが送信やサイトを回覧する事はありえない事は確実です。ドコモと一時間以上話をしました。ドコモ側は、調査をすると言っているが調査結果に1ヶ月かかるなどアナログ的対応です。機械の誤作動を調べるそうですが、今までの事例は無いとの事。どう対処していったらいいか、情報を交換していけたらいいなと思います。考えてみると知らない携帯からワンコでなく着信があったんですよね。出ていないので関連しているのかはわからないのですが。。。

ゆう at 2003年12月18日09時48分

情報保全協会では、無料電話相談をしているみたいですよ。

匿名 at 2004年01月06日12時17分

私も被害にあってると思う!!通信料が先月に比べて以上に高く、その頃から変なメールもくるようになったんです。自分のメールアドレスで受信メールがくるし、着信の履歴がないのに『呼び出し音なってたけど出なかったよ』って友達に言われるし。どういうとこ?そしてなによりドコモの対応がムカツク!!問い合わして話をしてたら逆ギレされて。客に対する態度じゃないし、システム場って理由で自分の情報も見れないっておかしくない?クローン携帯が存在しないって言い切れるなら、おかしいなって思ったことに対してきちんと対応してほしいです。中途半端なシステムを使っているからこういうことが取り立たされるんじゃないのかな?火のないところに煙は立たずですよ!!そして今月も気にしてあまり使用していないにもかかわらず、予想以上に高かった。あ〜ムカツク!!

匿名 at 2004年01月16日21時15分

俺もクローン携帯の被害者になってしまいました…

今日、DOCOMOの支店までわざわざ行って、パケ代の明細書もらったんですが、学校の日の、朝とかも結構やってるってことになってるし、あと、夏休み中にたまに、夜の1時から朝の7時まで通信してることになってて、しかも、そのあとお昼の1時頃にまたやってるコトになってました。
夏休み、バイトしてなかったから、まず睡眠時間5時間っつーところからしてあり得なかったのに…
それにしても、DOCOMOめっちゃむかつく
態度悪すぎ!
マジで、なんとかして欲しい!

みっくす at 2004年01月16日23時28分

先日レスした者ですけど、みっくすさんもですか?
私はパケ代の請求書を依頼したのですが、1ヶ月以上かかると言われ、しかもどこに接続してるか等は教えてくれないそうで、どうしてもと言う場合のみ、ある一日の一時間のみしか調べることができないと言われました。そして何を聞いても『システム場の都合』しか言わない!!クローン携帯のことも絶対ないと言い切るだけで、こういう不信に思ってる人に対しての対応は何もなく、料金を払いたくないから言ってるんじゃないの的な態度をされました。
そして、今回の請求案内にクローン携帯についての文章が入ってて、読んで余計に頭にきました!!クローン携帯なんて絶対にないから安心してください?料金案内のサービスを利用してください?知らないうちにパケ代使われてるかもしれないのに利用が1万円超えたら連絡くれる?iモードで確認できる?はっ?!結局、何の解決策もないし、今後の対策もなしかよって感じです。この人達が自分の携帯代で生活していると思ったら余計にムカつきます!!

匿名 at 2004年01月17日23時40分

先日レスした者ですけど、みっくすさんもですか?
私はパケ代の請求書を依頼したのですが、1ヶ月以上かかると言われ、しかもどこに接続してるか等は教えてくれないそうで、どうしてもと言う場合のみ、ある一日の一時間のみしか調べることができないと言われました。そして何を聞いても『システム場の都合』しか言わない!!クローン携帯のことも絶対ないと言い切るだけで、こういう不信に思ってる人に対しての対応は何もなく、料金を払いたくないから言ってるんじゃないの的な態度をされました。
そして、今回の請求案内にクローン携帯についての文章が入ってて、読んで余計に頭にきました!!クローン携帯なんて絶対にないから安心してください?料金案内のサービスを利用してください?知らないうちにパケ代使われてるかもしれないのに利用が1万円超えたら連絡くれる?iモードで確認できる?はっ?!結局、何の解決策もないし、今後の対策もなしかよって感じです。この人達が自分の携帯代で生活していると思ったら余計にムカつきます!!

匿名 at 2004年01月17日23時40分

先日レスした者ですけど、みっくすさんもですか?
私はパケ代の請求書を依頼したのですが、1ヶ月以上かかると言われ、しかもどこに接続してるか等は教えてくれないそうで、どうしてもと言う場合のみ、ある一日の一時間のみしか調べることができないと言われました。そして何を聞いても『システム場の都合』しか言わない!!クローン携帯のことも絶対ないと言い切るだけで、こういう不信に思ってる人に対しての対応は何もなく、料金を払いたくないから言ってるんじゃないの的な態度をされました。
そして、今回の請求案内にクローン携帯についての文章が入ってて、読んで余計に頭にきました!!クローン携帯なんて絶対にないから安心してください?料金案内のサービスを利用してください?知らないうちにパケ代使われてるかもしれないのに利用が1万円超えたら連絡くれる?iモードで確認できる?はっ?!結局、何の解決策もないし、今後の対策もなしかよって感じです。この人達が自分の携帯代で生活していると思ったら余計にムカつきます!!

匿名 at 2004年01月17日23時40分

atさんと同じです。
俺も、料金おかしいからって言ったんだけど、聞いてくれなくて、ただ料金さっさと払えってコトだけしか言ってこなくて、それで、クローン携帯はないからとか言われて、それで、料金案内サイトとかで確認してくださいっていわれたけど、俺の場合、毎日アプリでチェックしてたし…
それで、むかついたから、「じゃあ、着メロ1曲取得するのに、パケ代300円も400円もかかるんですか?」って質問したら「さぁ〜… データ量によるしねぇ〜」とか言われたし…
DOCOMOのサイトにも書いてあるけど、アプリを除いて基本的に1ページ10Kバイトまで(504の場合で、24円相当)って決まってるのに…
まじめに、DOCOMOの態度も対応もむかつきました。

みっくす at 2004年01月18日02時16分

携帯電話会社の粗末な対応には、本当に腹立たしい思いをさせられました。
明細を見て、これはおかしいということで直接電話でクローン携帯の可能性について問い合わせたのですが、即行その場で「あり得ませんねぇ」「ないです」を連発されました。
だいたいきちんと調べもしないで言い切るのはどうかと思います。おたくのサービス精神はどこ行ったのと言いたくなります。
もしかして『”クローン携帯”の問い合わせには否定
せよ』とマニュアルでも配布されているのかと思ったりもしました。
最終的に私が折れるということで片付けられましたが、未だに根に持ってます。
これを機に携帯電話を解約しようと思いました。

はる at 2004年01月20日19時42分

KDDIは、密かに調査してくれてるみたいですよ!
DOCOMOは否定するだけで、調査したりとかは一切しないみたいだけど…
それに、アクセス先がわからないとか言ってるけど、前、週間iガイド北陸のページで、ホントはパケ代無料のはずが間違って課金されちゃったっつーので、2ヶ月分は、通信記録が残ってるから、全額お返ししますってお知らせのページに書いてあったんですよ。ってことは2ヶ月分くらいは通信記録がわかるってことですよね?
それなのに、アクセス先はわからないとか、データは目に見えませんからとか言ってるだけ
ちょうしこいてるのもいいところですよ(怒)

みっくす at 2004年01月20日20時33分

俺も最近、クローン携帯になってると思います・・・
料金が今までは1万円だったのに4万円になってるし(
怒)改善策は何かあるのでしょうか??

sopl at 2004年01月21日16時04分

はじめまして。実は私も被害にあっているんです。
みなさんはどうのように対応してますか?
私もドコモに相談するとみな同じことを言います。
取りあえずは明細を取り寄せて、実際そうなのか確認しようと思っていたのに、2ヶ月期間が空いてしまったことから電話とめられてしまったんです・・・今かなりまいっています・・・。
皆さんはどうしてますか??身に覚えがなくても払わないといけないんですかね・・・??

kcc at 2004年01月24日13時09分

払いたくはないけど…
向こうからいっぽう的に言われて…
もう精神的に疲れちゃいました…
つかってないのは確かだけど、どんなに考えても夜中から朝までずっとデータ量が大きいつうしんなんかするわけないし…
でも、否定するのも疲れちゃったからだまされたと思って払っちゃおうかなぁって思いました。
でも、払ったあとは、ぜったいDOCOMOとはもうかかわりません!

みっくす at 2004年01月24日23時21分

みっくすさんと同感。なんかもう面倒くさくなって
しまって・・・。払うだけ払ったらすぐに解約しようと
思ってます。 もう2度と使ってやんねー。

kcc at 2004年01月25日09時19分

みっくすさんと同感。なんかもう面倒くさくなって
しまって・・・。払うだけ払ったらすぐに解約しようと
思ってます。 もう2度と使ってやんねー。

kcc at 2004年01月25日09時20分

kccさんと同感です。
バイトの給料から、分割で、払ったあとは、もう2度とDOCOMOにはするもんか!って思いました。
今度は、auかvodafoneにしようと思ってます。
vodafoneは機種限定だけど、パケットパックが安いし、auはCDMA1xwinだったら、パケ代定額になるし♪
DOCOMOは料金がたかいから、被害がどんどん大きくなっちゃうんですよね…
DOCOMOは、auより安くなって、ちゃんと社員の教育を怠らなければ契約してやってもいいですけど…
それまでは、誰がなんと言おうとぜったいDOCOMOの携帯は買いません!

みっくす at 2004年01月25日20時26分

ですよね。この間明細で調べたんですが、やっぱり寝てるだろって時間にかなり高額になってました。でも、証明ができないってことで泣く泣く支払いました。
でも、機種変更してからまだ10ヶ月たってないのでまだ解約出来ません・・・  また高額請求きたらどうしようって感じですよ・・・

kcc at 2004年01月29日12時36分

解約金かかっちゃうけど、一年以上契約してれば、1000円で済むし、以上経ってなかったら3000円かかっちゃうけど、でも、高額請求がきちゃうよりはましだから、もし続くようだったら、解約しちゃった方がいいかも…
それに、一年割引やってなければ解約金かからないし、それに10ヶ月っつーのはあくまで、携帯の機種の代金が安くなるかならないかのあれだから、別に関係ないと思うよ…
っても、これはDOCOMOの場合だけど…

みっくす at 2004年01月30日13時44分

みっくすさん。
なんと、会社の人に聞いたのですが、解約金払わないってごねたら払わなくてもよくなるそうです。
詳しくは解らないのですが、なんというか絶対支払わなければいけないという契約はしてないらしいですよ??
ってな訳で、3000くらいなら解約した方がいいですね。
ありがとうございました。

kcc at 2004年01月30日15時24分

kccさん。
へぇ〜 そうなんだぁ…
一応一年間は契約しておきますっつー契約だから、解約する場合は払わなきゃいけないのかなぁって思ったけど…
っつーか、うちの場合、解約する前に勝手に解約されて、しかも解約金とられた…

みっくす at 2004年01月30日23時21分

あの〜
携帯のエンジニアから聞いたのですが、クローンって本当にありえないって言ってました。
携帯の電源入れた時点で同じものがあれば鯖でチェックされ速攻キャリアから電話がくるらしいです。技術的に同じものを作れても使う事は現実的ではないとの事。

僕は、この請求明細うんぬんについては、クローンじゃなく請求処理が間違っているか、使った方が忘れているかだと思います。

kuro at 2004年06月29日00時53分

クローン携帯って番号、アドレス、アドレス帳など全て、コピーされてしまうんですか?どなたか教えてください

ゆー at 2004年07月24日20時56分

プリペイドでも同じことがありました。
AUなんですがプリペイドですから予備みたい使い方で
1万円登録しても1年間でも使い切れないかんじでした。
その通話料が、8/15に確認したまでは1万円以上あったのに8/22までは通信できて8/24は残高0円で通信が出来なくなりました。その間は全然使ってこともなく、手放したこともないのです。
AUに電話した所、相手にされずゆすりたかりの扱いで裁判でもしてくださいと言われました。
その割には、通信記録を頼んでも出してくれません。
証明できなければ裁判は勝てません。

プリペイド at 2004年08月27日15時41分
Comment Form