2004年10月15日(金)

FreeBSDに転向するも・・・orz

自宅サーバに関するりばにしの記事

諦めかけていたGentooを諦めました.

Gentooのインストールに時間がかかりすぎることと,まだGentooに対する知識が不足しすぎているということで,FreeBSDに転向することにしました.で,研究室のFreeBSDマニアの先輩から,5.3beta7でいいんじゃないか,という根拠はよくわからないけど自信たっぷりなアドバイスをいただき,インストールに挑戦.

しかし,なんか失敗します・・・.
最初のインストールでは,Distributionを指定して,Mediaを指定して,Commitするところは完了し,その後の設定のところを実行中,あと少しのところで何故か進まなくなりました.再起動後,FreeBSDそのものは起動したのですが,設定したはずのパスワードなどが反映されておらず,なんか挙動不審.
2回目以降のインストールは,Commitが途中で止まってしまう始末.90何%で止まり,次は63%,今度は66%と,毎回止まる場所が違います.どういうことでしょう・・・.とにかく進まないんです.Ctrl+Alt+Delを押してみると,戻ってくるんですが,エラーをいろいろと.さらにはそれ以降はネットワークが死んでいる模様.そもそもCommitが止まるのも,ネットワークが死んでしまっているような予感.

何より問題なのが,FDからのインストール作業なのですが,インストーラが立ち上がるまでに30分ほどかかってしまうということ.その間,FDを入れ替えること3回.長すぎ.何度も試してられません.

まさかFreeBSDのインストールにもこんなにてこずるとは思っていませんでした.さぁ,どうしよう・・・.5.3のリリースを待つかな・・・.Debianかな・・・.Momongaかな(爆).

2004年10月15日18時09分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form