2004年11月03日(水)

cygwinにNamazuをインストールするも文字化け・・・orz

コンピュータに関するりばにしの記事

以前はメール検索にNamazuを利用していましたが,夏にHDDを換装して再セットアップして以来,導入していませんでした.復活させようと思い立ち,どこで何を間違えたのか(ウソ),Windows用のNamazuではなく,cygwinにNamazuをインストールすることにしてみました.

しかし,いざインストールが完了して,mknmzでインデックスを作成し,namazuで検索してみると,結果が文字化け・・・orz.文字コードの設定とかがどこか必要だったんだろうか?細かくチェックしてみる必要がありそうだ.

実際に行った手順は,以下のとおり.

まずは,cygwinにnkfをインストール.config.hを修正した.参考にしたのはこちら

$ wget http://www01.tcp-ip.or.jp/~furukawa/nkf_utf8/nkf204.tar.gz
$ tar zvxf nkf204.tar.gz
$ cd nkf2004
$ vi config.h
$ make
$ make test
$ cp -av nkf.exe /usr/local/bin/
$ mkdir -p /usr/local/man/man1
$ cp -av nkf.1 /usr/local/man/man1/

続いて,kakasiのインストール.

$ wget http://kakasi.namazu.org/stable/kakasi-2.3.4.tar.gz
$ tar zvxf kakasi-2.3.4.tar.gz
$ cd kakasi-2.3.4
$ ./configure
$ make
$ make install

続いて,KakasiのPerlモジュールである,Text::Kakasiのインストール.

$ perl -MCPAN -e shell
cpan> install Text::Kakasi

次に,Namazuのインストールに要求されるPerlモジュールである,File::MMagicのインストール.

$ perl -MCPAN -e shell
cpan> install File::MMagic

最後に,Namazuのインストール.こちらにはエラーが出るとあるが,特に問題なく進んでしまった.いろいろと条件が違うのかな?

$ wget http://www.namazu.org/stable/namazu-2.0.13-1.tar.gz
$ tar zvxf namazu-2.0.13-1.tar.gz
$ cd namazu-2.0.13
$ ./configure
$ make
$ make check
$ make install

インストールは問題なく終わったみたいなのですが,何がまずいのか・・・.Namazuのソースファイルの中のkakasi関連っぽいところに文字コードを指定しているところがあるのと,Namazuの設定ファイルの中に文字コードを指定しているところがあるのと,とりあえずその辺は見つけたけど,解決方法わからず.

もう少し腰を据えて調査する必要があると思うけど,とりあえずここまで.

2004年11月03日追記:文字化けは解消しました.詳細はこちらのエントリー

2004年11月03日00時48分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

namazuの文字化け解消

cygwinにインストールしていたnamazuの出力が文字化けしていたのですが,いろいろと試行錯誤を繰り返しているうちに,解消されました.試行錯誤しすぎて,どれが決めてだったのか,いまいちわからない状況なんですが・・・orz. まず,全部インストールしなおしました.変…

HeavenWolf at 2004年11月03日07時35分

cygwinにNamazu導入 – 2005夏

ノートPCをリカバリして使い始めたので,Namazuを導入.基本的な導入方法は以…

HeavenWolf at 2005年08月25日00時09分
Comment Form