2003年08月21日(木)
PS2用P2Pミドルウェア
jnutellaのMLで流れていましたが,PS2用のP2Pミドルウェアが登場したとのこと.
作成したマルチタームとはどのような会社なのかとサイトを開いてみると,すでにGC用のライブラリを開発しているようですが,これはP2P方式と同様だけどクライアント・サーバ方式のメリットを活かす,となっていて,今回のとは違うようで.また,PS2用の別のライブラリもすでに開発しているようで,これは,先ほどのGC版と同じ名前.P2Pと同様でユーザ間でトポロジーを構成するが,そのネットワーク構成がクライアント・サーバ型になるもの.で,今回のPS2用P2Pミドルウェアは,完全にP2P型に特化したミドルウェア,ってことかな?「弊社MPSソリューションによる(MMOとP2Pによる)ハイブリッド型」という表記があるので,以前開発したものが「MMO」,今回のが「P2P」ということか.
スタンドアロンのゲームとオンラインのゲームでは,その制作方法,バグ取り方法,販売方法,サポート方法と,すべてが違うわけで,新たなノウハウを必要とするところ.今回のミドルウェアなどを用いることで,ネットワークプログラミングの技術をガシガシ使うのではなく,ミドルウェアでスマートに実現できますよ,といったところだろうか?
ところで,「ミドルウェア」と「ライブラリ」って同じ?なんか違わない?夏合宿で勉強したような気もするんですけどね・・・.思い出せ・・・.
2003年08月21日00時33分 | Permalink
Comment Form