2003年09月15日(月)

NOMAD MuVo2

音楽に関するりばにしの記事

"クリエイティブ、1.5GB HDD搭載のオーディオプレーヤー −バッテリ交換可能。USB 2.0/ストレージクラスに対応"

また新たなるHDD搭載ポータブルプレイヤーが発表されました.が,容量が1.5GBしかないとは・・・.同じクリエイティブのZenシリーズには60GBモデルもあるし,iPodも新型は40GB,gigabeat G20も20GB,旧型のGIGABEATでもPCMCIAのHDDとして5GBもあるのに,1.5GBですか・・・.小さいサイズのHDDを搭載しているからしょうがないんだとは思いますけど,ちょっと小さすぎますよね・・・.

正直,パッと見たとき,あまり魅力を感じませんでした.が,いくつか気になる点も.


まず,USB経由での充電が可能な点.HDD内蔵のポータブルプレイヤーを使っていますが,なまじたくさんの曲を録音できるために,本体はカバンの中に入れっぱなしで触る機会が少なく,電池の残量をすっかり忘れてしまいがちです.液晶リモコンが付いていて残量が表示されればまだ気が付くんですが,GIGABEATやiPodではそれもないので,「あれ,音がしないぞ?」と思うと電池が切れていることがしばしば・・・.アダプタを持ち歩けばそんなこともないかもしれませんが,本体が小型化される一方で,アダプタはなかなか小さくならないものでして,毎日持ち歩くわけにもいきません.出かける途中で電池が切れて,家に帰るまで何もできない,ってことになってしまいます.USBケーブルで充電できれば,ケーブル1本持ち歩けばいいですし,出先で借りることもできるかもしれません.

次に,USB大容量ストレージとして認識される点.クリエイティブのZenシリーズでは専用ソフトウェアを使わないとファイルを転送することができなかったんですが,今回は専用ソフト不要なようで,USBケーブルで接続すればHDDとして認識され,エクスプローラなどでファイルの転送が可能になるようです.というか,今までのZenシリーズはなぜそれができなかったのか,なぜ禁止していたのか・・・.

最後に,これまでのZenシリーズと同様,オプションではありますが,液晶リモコンが存在する,ということ.HDDプレイヤーを使いこなすには,プレイリストの管理も重要ですが,たくさんあるファイルやプレイリストから,すぐに曲を選択することも重要だと思います.液晶リモコンがないと,カバンの中から取り出さないとプレイリストの変更ができません.僕なんか,面倒でプレイリストの変更すらせずに,同じ音楽を聴き続けたりしていますが(笑).

と,容量の面を除けば,結構魅力たっぷりかもしれない,MuVo2.どちらかというとメモリ型プレイヤーの延長にあるのかな,という印象も受けました.

2003年09月15日23時10分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

RioやCreativeなど、やっと自分の待っていた製品が登場しだしました。
こいつに搭載されているHDDですが、おそらくこいつです。
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/04/ne00_minihdd.html

たしかに容量は1.5Gと、今までの1.8インチHDDPlayerに比べれば小さいですが、このサイズな訳ですから当然とも言えます。
それと、このHDDが採用された製品ということで、かなり安く手にはいるのではと期待しています。2万円も直ぐに切ってしまうんではないでしょうか。
シリコンプレイヤーのサイズがいいけど容量と値段が気になっていた人、そして
今までのHDDプレイヤーにはサイズ的になじめなかった人なんかには最良の選択枠になるでしょう。
いやはや、とりあえずは早く実機が見てみたいです。

doh!zou at 2003年09月26日08時07分

あー,たしかに,サイズにこだわる方は多いですよね.
僕も,GIGABEATのサイズは懐に入れるには大きくて重いので,カバンに入れて使ってますし.
うーん,カバンを持ち歩かずに持ち歩けるポータブルオーディオプレイヤーとしては,かなり魅力ですね.

HDDプレイヤーの場合,メモリプレイヤーと比べて,書き換えに対する耐性は,上なんでしょうか?下なんでしょうか?
1.5GBの容量だと,結構頻繁に曲の入れ替えが起こるような気もするので,そこがちょっと気になります.

りばにし at 2003年10月06日01時41分
Comment Form

▶次の記事:太陽光でGBASPを動かせ!
◀前の記事:世界柔道,終了