2003年10月13日(月)

ADSL導入で悩む日々・・・

インターネットに関するりばにしの記事

さて,ついに一人暮らしが始まったんですが,新居にネットワーク環境がありません.電話すらないので,ダイヤルアップすらできません.まぁ,このブロードバンド全盛(大袈裟?)の時代ですから,やはりインターネット環境もブロードバンドを導入したいと考えております.
一般的な選択肢としては,ADSL,CATV,FTTHの3種類があるかと思いますが,アパートなのでFTTHはちょっと面倒っぽいイメージがあって,まず却下.次に,CATVは来ているのですが,実家と同じJ-COMのため,規約でサーバを立てることができません.ので,ADSLが最有力候補かな,と.

ここで問題となるのが,ADSLのどちらのタイプを導入するか,ということです.


電話加入権が必要なタイプ1と,必要じゃないタイプ2.どちらも月々の料金はそれほど変わらないので,電話加入権を持っていない場合は,初期費用の少ないタイプ2が有力かな,と思います.電話は携帯電話だけあれば十分かな,とも思いますし.なら,タイプ2で決定,としたいんですが,まだ悩んでます.

電話はいらない,と思ったんですが,最近流行の兆しを見せ始めているIP電話なら利用してもいいかな,と思い,ADSLさえ導入していればIP電話が使えるんじゃないかと思っていたら,調べてみると,IP電話を利用するにはタイプ1じゃなければダメなようなのですね.So-net ADSLを利用しようと思っていたのですが,So-netのIP電話サービスであるSo-netフォンでも,タイプ2での利用はできないと書かれています.ありゃー,こりゃ参った.

じゃ,タイプ2で電話なしで我慢するか,電話加入権を買ってタイプ1にするか,また悩ましいわけです.さらに悩ましいのが,実家の電話加入権が余っているってことです.J-COMのTV・NET・PHONEのサービスに移行したので,電話加入権がまったく利用されていない状況なんですよね.これ使っちゃおうかな,とも思うんです.

で,よくわからないのが,CATVの電話サービスは電話加入権がなくても利用できるけど,ADSLの電話サービスであるIP電話は電話加入権がないと利用できないのは,どういう違いなのでしょうか?電話回線を利用しているか否か,ってことなんでしょうか?電話加入権,よくわかりません!というか,NTTから買うとなると,高すぎますよ.ありえない.

2003年10月13日17時01分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:クローン携帯祭り?
◀前の記事:中野美奈子に直撃