2003年11月03日(月)

GIMP for Windows

コンピュータに関するりばにしの記事

画像編集ソフトとして,最近はOfficeにくっついてくるMicrosoft Photo Editorを使っていたんですが,デジカメで撮影した画像のサイズを小さくしたときなどの画質劣化の激しさに耐えられず,GIMP for Windowsをインストールすることにしました.

実は,以前はずっと使っていたんですが,強制終了することがあまりに多く,安定するバージョンが出るまで,とアンインストールしてしまっていました.今回もとりあえずインストールしましたが,今のところ不具合はなさそうです.綺麗に画像編集できています.

GIMP for Windows

GIMPをインストールしたディレクトリの中にある「gimp-win-remote.exe」を使うと,GIMPを複数起動することなく,複数の画像を編集することができるようです.この実行ファイル,GIMPのバージョンによっては入ってなかったり,うまく動かなかったりと,いろいろあったような気がしますが,今回はちゃんと動作してくれています.「SendTo」フォルダにショートカットをぶちこんだので,右クリックの「送る」メニューから画像ファイルを開くことができるようになりました.

2003年11月03日17時27分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

GIMPどうですか?Linuxでしか使ったこと無いけど
やたら重かったイメージが・・・
僕の場合は画像いじるっていってもリサイズとフォーマット変換
くらいしかしないのでIrfanViewで事足りてしまいますが.

t-ono at 2003年11月04日12時23分

Windowsでも重いです.
僕もあまりこった画像編集とかしないから,GIMPである必要なないとも言えますが・・・.
IrfanViewってのは知らなかったので,ちょっとチェックしてみたいと思います.

りばにし at 2003年11月06日00時54分
Comment Form