2003年11月30日(日)

カラオケ・ショック

日記に関するりばにしの記事

久々にカラオケに行ったのですが,そのカラオケ店が自分が今までに入ったどのカラオケ店よりも衝撃的でした.土曜日の昼過ぎに,男二人(涙)で入ったカラオケ店でのできごとです.別に特別な部屋を注文したわけでもありません.土日価格ということで,1時間で550円.そんなに安いわけじゃないですが,まぁ,ちょっと楽しむくらいのつもりで入ったのですが・・・.

まず,部屋が広い(笑).10人くらいは入れるのではないか,というくらいの広い部屋に2人でポツンと・・・.2人用の部屋とか用意していないんですかね?自分が今まで使ったことのあるカラオケ店と比較して郊外にある店ではあるので,土地は広く利用できるのかもしれませんが,それにしても広い・・・.


次に,画面がプラズマ.過去のカラオケの経験から,20インチくらいのブラウン管の画面があるくらいだと思ってたんですが,最近では大画面になったのでしょうか.しかもプラズマです.綺麗です.歌に集中せずに画面に集中してしまうくらい綺麗です.

さらに,無線の端末.今までは本(?)を見て選曲して,そこに記載されている番号をリモコンに入力し,カラオケ本体に転送して予約(?)完了というのが流れだったと思うのですが,何やら無線の端末を渡されて,「これで曲の検索から予約までできます」というではないか.歌手名検索・曲名検索はもちろん,ジャンル別なども調べられる他,その端末から最近転送された曲100曲を履歴として覚えてくれていたり.野口五郎ラッシュでした(爆).さらには,今X歳の人がY歳だったときにヒットしていた曲,という検索の仕方ができたり.この検索の仕方は,今までの本を使った検索方法では実現できなかったことですよね.

最後に,プラズマに映し出される映像がなかなかツボに入っていることがありました(笑).最初は何かの曲を歌っているときに,PVが流れているのに気付いて,いろんな曲を入れてみたんですが,なかなかPVにヒットせず.そこで「アニメの歌ならば,アニメの映像が出るのか?」ということで挑戦.エヴァンゲリオンの最初の劇場版のエンディング曲を入れてみたところ,キター!やりました.エヴァです.しかも,映画の映像を使ってます.独自編集でしょうか.いい塩梅で進んでいきます.これは今までのカラオケ店でもあったんだとは思いますけど,大画面のプラズマに映し出される綺麗な映像を見ながら歌える現実に,感動してしまいました・・・.

とまぁ,カラオケ店も気付けばこんなに進化していたのか,と感心させられてしまいました.

2003年11月30日02時49分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

しおのうめと書いて、塩梅と読むんだ。へぇ。

unknownerror at 2003年12月01日03時15分
Comment Form