2004年03月05日(金)

perlのNet::SSLeayモジュール導入に苦戦・・・

コンピュータに関するりばにしの記事

夜中,とあるperlスクリプトを試してみたくなったんですが,Net::SSLeayモジュールが必要と言われて,インストール作業をはじめました.と言っても,インストールしたかったマシンは,このblogを運営しているサーバでも,他のPC UNIX系サーバでもなく,僕が使っているクライアントマシンで,OSはWindowsXP Professionalです.perlは,cygwinのインストール時に一緒にインストールしたものです.

perlのモジュールをインストールする方法は,mapaeをインストールするときに勉強しました.それと同じやり方で,Net::SSLeayのインストールに挑戦です.


インストール前に,

$ perl -e 'use Net::SSLeay'

で,インストールされていないか,一応確認.エラーが出たので,インストールされていませんでした.ので,インストール作業.

$ perl -MCPAN -e 'install Net::SSLeay'

しかし,途中で止まってしまいました・・・.なんだろう,と思ってよく読むと,

*** unable to remap C:\cygwin\bin\cygssl-0.9.7.dll to same address as parent

みたいなことが出ています(一部).remapできない,と.なんじゃこりゃと思って調べてみると,cygwinのmlでこんな投稿を発見.早速Googleで検索すると,同じくcygwinのmlでこんな投稿を発見.で,早速「rebase」を導入して,

$ rebaseall -v

を実行.再度perlのインストールコマンドを入力.今度は,

        Spawning a TCP test server on port 1211, pid=1460...
Out of memory during "large" request for 2147487744 bytes, total sbrk() is 1069056 bytes at blib/lib/Net/SSLeay.pm (autosplit into blib/lib/auto/Net/SSLeay/tcp_read_all.al) line 1613.
*** not ok 5tcp
...(中略)...
*** not ok 14 www.bacus.pt

と,2箇所でエラー(一部改行).このエラーをいろいろ調べてみたんですが,結局よくわかりませんでした・・・.後者はURLみたいだけど,名前解決できなかったし・・・.
解決方法がないけど,スクリプトは使ってみたかったので,インストール作業ディレクトリに移動して,強引に

$ make install

しちゃいました・・・.とりあえず,動かしたかったスクリプトは動いたんですが,これでよかったんでしょうか・・・?教えて,偉い人!

ちなみに,上で書いてるコマンドプロンプトが全て

$ 

なのは,cygwinだから,っぽいです.

気付けば朝を迎えていました・・・.

2004年03月05日06時22分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form