2004年04月26日(月)

VAIO PCG-Z1X/Pが快適ではない理由は?

コンピュータに関するりばにしの記事

現在使っているノートパソコンはSONYのVAIO PCG-Z1X/Pなんですが,微妙にというか,間違いなく遅いです.以前使っていたLet's note R1よりも遅いんです.体感的にですが.スペックを比べれば,

  VAIO PCG-Z1X/P Let's note R1
CPU Pentium-M 1.7GHz Ultra Low Power Pentium-III 933MHz
Memory DDR 768MB SDRAM 512MB

と,VAIO PCG-Z1X/Pの方が圧倒的に感じるんですが・・・.

一番疑わしいのは,当初からうるさいと言っていたHDDです.どうもこいつが遅い気がします.次にVAIO特有のアプリケーションたち.自分にとっては不要なものもあると思うのですが,整理できずにいます.
HDDは遅いかどうか以前にうるさいので,換装することも考えていたので,速いHDDにしてみましょうか.

追記

CPUの欄が逆になっていました・・・.お恥ずかしい・・・.修正しました.

2004年04月26日23時58分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

ビデオチップでは?

匿名 at 2004年05月22日23時24分

ビデオチップですか.
Let’s note R1はメインメモリと共用で最大32MB,
VAIO PCG-Z1X/PはATI Technologies社製MOBILITY RADEONで16MB,
という感じですので,たしかにメモリ量的にはVAIOの負けですね.
ただ,SDRAMと共用のメモリと専用のグラフィックメモリ,それほど差が出るのでしょうかね?

りばにし at 2004年05月23日00時33分

パワープロファイルのCPU制御が自動調整になっていませんか?
パフォーマンスにして、常時1.7GHzで動かすようにすればいいかもしれません。

匿名 at 2004年05月28日15時25分

換装用HDD購入

歩いているうちに秋葉原に到着したので(謎),前々から企んでいたノートPCのHDD換装用にHDDを物色.前々から目に付けていたHDDが以前と比べて安くなっているのを発見. しかし,記憶が曖昧だったので,秋葉原の片隅でノートPC起動して,b-mobileで接続して,”価格.com”で確…

HeavenWolf at 2004年08月10日00時24分
Comment Form