2004年05月01日(土)

雉の鳴き声

日記に関するりばにしの記事

研究室の自分の席は窓際なんですが,窓を開けていると,ときどき「キィキィ」という金属音のような音がしていました.結構大きな音なのですが,それこそ音はすれども姿は見えずというか,単発で音がするのでどちらから音がしているのか検討もつかず,何の音かわからずにいました.

そんなある日,後輩がキャンパスで雉を見たとのこと.雉って桃太郎のあの雉ですよね.まぁ,平地にいて何も問題ないわけですが,実家にいたころは見たことなかったので,ちょっと驚きました.さすが柏というか(笑).

で,本日やっと繋がったわけです.その音は雉の鳴き声だったのです.こちらのページで確認しましたが,まさにあの音,というかあの声です.研究室は建物の6階にあるんですが,それでもかなり大きな声で聞こえるとは.

いつの日か,自分の目で確認したいと思います.

2004年05月01日23時38分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

雉の声、わたしも最初にきいたときは驚きでした。(場所は阿蘇の高原でしたが^^;)雉も鳴かずば撃たれまい、との言葉は聞いてはじめて納得できますよねぇ。
さすが柏。こんぶくろ池の水脈に配慮して建てたキャンパスのことだけはありますねぇ。(怒られたので、Side BBSから転載)

なべしん at 2004年05月03日22時29分

わざわざ転載していただいて申し訳ありません.怒ったつもりはなかったのですが,ちょっと強く書きすぎました.

こんぶくろ池ですか.国立がんセンターの東側にあるみたいですが,まだ見たことはありません.
Googleで「こんぶくろ池」で検索した1件目が,ちょっと怖そうでした・・・.

りばにし at 2004年05月03日22時44分

HeavenWolfさんと全く同じ経験をしました。その声は江戸川河川敷松戸側から他の野鳥より一際通る声で必ず2度繰り返しの鳴き方で聞こえてきます。ずーっと何て言う鳥だろうと思っていたのですが、川岸に船を付けて漁をしているおじさんがいたので聞いてみたら「雉」だと教えてくれました。家に帰り早速「雉の鳴き声」で検索し、このページにたどり着き、長い間くすぶっていたモヤモヤが一瞬にして晴れました!

みーちゃん at 2006年04月28日06時57分
Comment Form