2004年07月08日(木)

センサとしてのカエル

研究に関するりばにしの記事

kawahara兄貴がなんとも面白いグッズを紹介してくれています.

名前はRita.
このRitaタン,PCのシリアルポートにつないでやると気圧,気温,湿度を計測できるらしい.

カエルってところがグッドチョイスですよね.『マスターキートン』で読んだので信憑性の判断は皆さんにお任せしますが,湿度によって違う動きをするカエルを観察することで,天気予報ができるって話がありました.このカエルもセンサの値に応じて違う動きができると面白いんですが,どうなんでしょう?

人間は元来,自然界の現象からいろいろなことを読み取って生きてきたはず.近代文明の進歩によって,昔から培われてきたそういった能力が衰退していく一方で,我々はコンピュータテクノロジーでそれを補おうとしているように感じられる今日この頃.ユビキタスコンピューティングの時代では,風が吹くと誰が儲かるのでしょうか(笑).

2004年07月08日18時02分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

> 湿度によって違う動きをするカエルを観察することで,天気予報ができる

んだ...
なるほど.実はよく考えられていたのか!?
なんだか見方が変わっちゃうなぁ.

kawahara at 2004年07月09日02時16分
Comment Form