2004年08月22日(日)

エンターテインメントコンピューティング2004終了

研究に関するりばにしの記事

20日・21日・22日と3日間に渡って函館で開催されたエンタテインメントコンピューティング 2004ですが,本日終了を迎えました.参加者の皆さん,お疲れ様でした.って,ここで書いても,参加者がここを見る可能性は低い・・・.

一日目の夜のイブニングセッションでは,サエキケンゾウさん,赤城忠治さん,やの雪さんの素敵なライブを堪能させていただきました.サエキケンゾウさんと手塚眞さんと諸先生方の座談会(?)的なものが聞けて,これまたとても楽しかったです.
二日目は数々のおもしろいデモを見させていただきました.自分の経験上,デモは本番になると急に動かなくなることもしばしばですが,皆さん無事に動いているところを拝見できて,よかったです.って,自分のデモの実装が雑だってだけかもしれませんが・・・(汗).
三日目は某ゲーム会社の方(別に言ってもいいんですよね?一応伏せておきますが)の講演が聞けて,これまた貴重な体験でした.

この会議に参加して何よりも驚いたのは,皆さんのエンターテインメントに対する姿勢.アカデミックな方も多い会議で,ここまでエンターテインメントについて熱く語られるとは,正直感動しておりました.また,年齢層が結構高いことも驚きでした(失礼).しっかりとした学術的なバックグラウンドをお持ちの方々が,それぞれの専門的な知識をエンターテインメントへと活用しようとしている姿勢を見て,(参加者の中では,比較的)若い僕らもがんばらねば,と痛感させられました.

自分は,自分の普段のテリトリー(なんか大げさ?)としてエンターテインメントを専門にしていなかったのですが,研究の方針に行き詰ってエンターテインメント的な要素に活路を見出してなんとかやってきた人間でした.普段のテリトリーの人々に話をするときは,自分の方がエンターテインメント野郎だ,なんていい気になっていたかもしれませんが,今回の会議を経験して,僕の方がエンターテインメントを軽んじていたのではないか,と反省させられるばかりでした.

それでは,エンターテインメントコンピューティング2005で会いましょう!って,ネタはあるのか,自分よ・・・.

2004年08月22日18時20分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form