2004年11月03日(水)

cygwinの文字化けをmoconv.shで解決

コンピュータに関するりばにしの記事

環境変数にLANG=ja_JP.SJISを設定したために,cygwinの出力の一部が日本語で出力されるけど,eucで出力してしまって文字化けしてしまっていたわけですが,以下のサイトで紹介されている手法で解決しました.

環境変数 LANG に「ja_JP.SJIS」を設定しているのに、Cygwin のコマンドの出力が文字化けする…といった事態に困っているユーザも多いのではないでしょうか。 ここでは、この問題への対処方法について説明します。

この中の,Shift_JISのメッセージカタログを作成する手法を選びました.必要になるmsgfmtなどのコマンドは,gettext-develをインストールしないとダメなので,インストール.その後,シェルスクリプトの中身を確認して,コマンドのパスなどを修正.そして,実行.

$ wget http://www.sixnine.net/cygwin/cygwin-doc/moconv.sh
$ vi moconv.sh
$ ./moconv.sh

これだけで完了みたいです.これで恐れることなく,LANG=ja_JP.SJISにできますた.

2004年11月03日21時21分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

こちらの記事にみさせて頂いてありがとうございます。
もうちょっと詳しく、設定の過程を教えて頂ければ、幸いです。
初心者ですみません。
因みに、私は以下のエラーメッセージが出ました。
よければ、教えて頂きますか。。
$ sh ./moconv.sh
function: not found
basename: too few arguments
Try `basename –help’ for more information.
[: /: unknown operand
./moconv.sh: 26: Syntax error: “}” unexpected

wide at 2004年11月10日18時14分

僕がやった作業としては,上に書いたように
 ・スクリプトのダウンロード
 ・スクリプト内のパスの修正
   具体的には,僕の環境ではnkfの場所が異なったので,書き換えました
 ・スクリプトの実行
という3つだけです.他には何もしていません.

エラーに「Syntax error」とありますので,構文が間違っているのではないでしょうか?
元のスクリプトとの違いを確認してみた方がよいかと思います.

りばにし at 2004年11月10日18時42分

通りすがりのモノです。
僕も↑↑のエラーで悩んでたのですが、

15行目
function mo_conv {

mo_conv() {

28行目
function mo_conv_wrap {

mo_conv_wrap() {

と訂正することで無事実行できました。

delphinus at 2004年12月08日19時30分
Comment Form