2005年03月29日(火)

コマンドラインからサービスを制御

コンピュータに関するりばにしの記事

研究室で使っているマシンにリモートから入る手法として,GUI操作用にリモートデスクトップ,ターミナル用にcygwinのopensshサーバを使っているのですが,リモートデスクトップでログインしたときに,USBのオーディオデバイスが見えなくて困ることがときどき.

ということで,VNCをインストールして,サービスとして登録しました.ただ,普段VNCのサービスを起動しておくと,誰かが入ってきやしないかと不安に(笑).なので,sshでログインしてコマンドラインからサービスを制御することができれば,と思って検索し,発見.

$ net start サービス名
$ net stop サービス名

それぞれ開始と停止.前にも使ったことがあるような気もしましたが,忘れてたのでメモ.

2005年03月29日19時11分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:Mac mini 到着
◀前の記事:PSPシステムソフトウェア更新