2005年08月29日(月)

AM/FM/TV用ラジオチューナー搭載の「RADIDEN」

携帯電話に関するりばにしの記事

FMラジオは携帯電話に搭載されるのに,AMラジオは何故搭載されないのだ,と嘆いていた時代は終わりを告げるようです!

NTTドコモは、AM・FM・テレビに対応したラジオチューナーを搭載したPDC端末「RADIDEN」(ラジデン)を開発したと発表した。発売は今秋を予定する。

待っていました!携帯するラジオって言ったら,やっぱりAMじゃないかな,と思います.FMはどちらかというと座って聴くイメージ.個人的な感覚で申し訳ないですが.FMは音楽配信関連の話と親和性がよく,結構浸透しましたが,AMはFMよりも難しいという話は各所で眼にしていて,無理なのかなぁ,なんてあきらめていたところにこのニュースです.

でも,Docomoですか・・・.でも,ソニエリですか!でも,movaですか・・・.なんか,僕にとって拷問な組み合わせ・・・.au端末なら,かなり前向き.ソニエリ端末ってのはかなり高ポイント!DocomoだとしてもFOMA端末だったら結構前向き!と,嬉しいところと悲しいところを確実についてきている感じ.

発表会ではこのほか、ニッポン放送の垣花 正氏、文化放送の野村 邦丸氏、TBSラジオの中村 尚登氏らAMラジオ各局のパーソナリティーが登場し、RADIDENの機能やAMラジオをアピールした。ニッポン放送の垣花氏は「AMと携帯は相性が悪いと思っていたが、まさかひとつになるとは思っていなかった」と驚きを隠さなかった。文化放送の野村氏は「ラジオを聴く環境にない人にも、この携帯でラジオデビューしてもらいたい」とRADIDENに対する期待を述べた。RADIDENの開発にも携わったTBSラジオの中村氏は、「3年ほど前から企画していたが、技術的に本当に難しかった」と苦労を述べたほか、「防災面でも使え、ラジオで聴いてiモード災害伝言板で確認するといったこともできる」とさまざまな使い方を紹介した。

おー,クールK,懐かしい!最近TBSラジオばっかり聴いてて,かなりご無沙汰・・・.

2005年08月29日18時46分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form