2006年02月27日(月)

Gmail Mobile – PHPアプリ

インターネットに関するりばにしの記事

GmailがMobile対応したかと思いきや,日本はまだ対応していなかったわけですが,どうにか携帯電話からGmailを利用できないものかといろいろと画策しておりました.

先々週くらいは,GMail-IMAPDmobileimapを組み合わせてウマーとなるのではと画策してたんですが,そうは問屋がおろさず.最初は,Gmail-IMAPDが受信箱のメールを全部受信しているみたいな状況に陥って断念.あと,mobileimapとGmail-IMAPDの連携もいまいちうまく行かず.

世の中には怪しげな(失礼な!)携帯用Gmailゲートウェイが存在しますが,裏でどうやって動いているかわからないので,パスワードを打ち込む勇気が出ず.

やっぱ正式サービスが出るまで我慢するしかないのかなぁ,なんて思っていたら,mixiのGmailコミュですばらしいアプリに遭遇.

A PHP app to access Gmail/Googlemail accounts on wireless devices.

おー,PHPが動くサーバがあれば携帯電話からGmailが利用できるらしい.どれどれ・・・おー,繋がった.すばらしい.ちょっとレイアウトが気に入らないけど,今後自分好みにカスタマイズすればいいか.httpsを使いたいけど,携帯電話からはちゃんとした証明書じゃなきゃダメなのかな.怒られて繋がらなかった.要検討.

2006年02月27日18時35分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form