2006年02月28日(火)

RendezvousProxyを使ってノートPCに音楽ファイルを入れない生活

インターネット,音楽に関するりばにしの記事

iPodユーザじゃないですが,iTunesを使っています.理由は音楽共有機能が便利だから.

当初は研究室内の他のメンバーと音楽を共有するために使っていましたが,最近は,自分と共有するために使ってます.デスクトップPCで音楽ファイルを管理して,ノートPCからはiTunesを使ってデスクトップPCの音楽ファイルにアクセスしています.ノートPCのHDDが圧迫されず安心.

問題は研究室にいないときにどうするか.同じサブネットにいなきゃ使えない.VPN接続で解決すればいいかもしれないけど,なんか苦手(笑).

そんなときは,RendezvousProxyを使って解決.うーん,快適.b-mobile環境じゃさすがに無理だけど,そこそこの帯域が確保できれば問題なし.家の上りの帯域がもう少しあれば,家のPCで音楽ファイルを管理するってのもありか.でも,研究室のネットワークドライブに置くのも安心で捨てがたい(笑).

2006年02月28日18時27分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

iTMS使ってないの?
実はwww.allofmp3.comとかお勧めだったりします。
結構グレーな気はしますが。。

saito at 2006年03月01日01時41分

iTMSは,一度だけ使いました.
ただ,ポータブルプレイヤーがWalkmanなので,
moraを使うことの方が多いですね.
iTMS→購入→CD-R→ごにょごにょ→Walkman
としてしまえばいいかもしれませんが・・・.
仮想CD-Rドライブが欲しい今日この頃です.

勧めていただいたサイトはなんかグレー満開ですね・・・.
あと,あまり洋楽は聴かないので,せっかくですが・・・.

りばにし at 2006年03月01日11時22分
Comment Form

▶次の記事:奥華子 – やさしい花の咲く場所
◀前の記事:山岡家