2006年06月15日(木)

NW-E005/S

モブログ,音楽に関するりばにしの記事

060615_1402~01_0001.jpg

買っちゃった。


PCから追記

サイズは非常に満足.店頭で見かけたときはちょっと大きいかな,と思いましたが,手に取ってみると決して大きいと言うことはなく,ちょうどいい感じ.小さすぎると紛失しそう.

USB端子内蔵はやっぱいい.これまで使っていたMP3ウォークマンはPCとのコネクタが特殊なため,コネクタを持ち歩いていない状態では曲を入れることが出来なかった.今回はUSB端子が内蔵されているので,そのままPCに接続すればよい.これほど心強いものはない.

操作性は微妙.悪いの部類に入る.液晶があるだけ,某シャッフルよりはいいかもしれないが(そもそも某シャッフルは使い方が違うか),一行分しかないため表示できる情報が少なく,視認性も悪い.また,曲の早送り機能がないっぽい.これまで使っていたMP3ウォークマンでは,「次の曲」ボタンを長押しすると,曲の早送りが可能だったが,それができなかった.長時間のラジオを再生しているときなど,結構欲しい機能だけに,残念.今日同じ操作で早送り機能になるのを確認しました.前回はどうやら夢を見ていたようです・・・.修正させていただきます.

音質はまぁいいんでないの,と.ただ気になる点としては,音楽を再生していない状態でも,イヤホンから「サー」っと音がする.小さいけど結構気になる.そこそこの音量で再生してしまえば気付かなくなるが,消えているのかは微妙.

容量はまぁそこそこ.USBメモリとしても使うつもりなので,音楽をフルに入れることはできないが,そこそこの曲数は入るはず.ただ,iTunesと某シャッフルみたいに,よく聴く曲を放り込んでくれる機能があると嬉しかったが,それはさすがに高望みか.SonicStageのアーティストリンクも,このMP3ウォークマンでは意味ないっぽいし.

とまぁ,結構愚痴多めになっちゃいましたが,手軽さでは今までのMP3ウォークマンとは比べものにならないくらい便利かな,とは思う.USB端子内蔵ってのは大きい.というか気分は完全にUSBメモリ.USBメモリついでにちょっと音楽プレイヤーが欲しい,と思っている人には,おすすめしてもよいとは思う.あとはソニーが好きかどうか.あるいは某ポッド系の支配に一矢報いたいかどうか.

2006年06月15日14時04分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

のだめマングースもいいけど、こっちうらやましーーーー

質感とか音質どんな感じですか?

くらさわ at 2006年06月15日14時31分

> くらさわさん
質感とか音質とか,とりあえず書いてみました.
ただ,某ポッドユーザが手を出す必要性は,そんなに感じません.

りばにし at 2006年06月15日20時51分

期待どおりよさそうですな…。
ホワイトノイズ、今後のファームとかで改善されるといいですね。
天下のソニー(笑)ならやってくれるはず。

ryo at 2006年06月17日01時07分

USB端子内蔵ってかなりいいですよね。
今度実物見せて下さい

くらさわ at 2006年06月17日05時54分
Comment Form

▶次の記事:Sowelu – 24-twenty four-
◀前の記事:のだめマングース