2006年12月28日(木)

眼鏡新調珍事件

日記に関するりばにしの記事

先日,大学の近くにできたショッピングモールに寄った際に,なんとなく入った眼鏡屋さんで,なかなかいいフレームを発見.ちょうど今まで使っていた眼鏡がずり落ちるようになって嫌だったのもあって,購入を検討.ただ,研究室に似たようなフレームの後輩がいたのを思い出したので,似すぎてたら悪いな(笑)と思って,研究室に行って確認.違うことを確信して,改めて店に行って購入してきました.

が,いろいろと珍事件が発生.


まず,今までの眼鏡と同じ度数で作ってください,とお願いしたところ,眼鏡から調べてもらった度数は両眼同じ.あれ,なんかおかしいなぁ,乱視も少し入ってると言われたこともあったけどなぁ,と思ってその旨を伝えると,再度調べてくれた.すると,度数は両眼で違う値.乱視も少し入ってる.オイオイ,しっかししてくれ.

で,度数を修正してもらって,レンズの厚さを選んで,しばらく待って,無事完成.早速かけてみると,少しクラクラするような気がする・・・.が,そこは新しい眼鏡だから,たとえば眩しすぎてクラクラしているのかな,慣れるまでの辛抱かな,と思うことにして,とりあえず今までの眼鏡をかけて,店を後に.

研究室に行って,みんなに見せていたが,どうにもやっぱりクラクラする.慣れの問題かなぁ,とは思えない気がしてきた.で,試しに上下逆さまにして,つまりレンズが左右逆になるようにかけてみると,そこにはいつもの世界が広がっている.え,これってどういうこと・・・?もしかして・・・?

研究室の後輩に確認してもらったところ,左右のレンズの度の強弱が,今までの眼鏡と新しい眼鏡とでは,明らかに逆という見立てが.

つまり,レンズをつけ間違えているっぽい.

すぐに店に電話して,すぐに行って確認してもらったところ,やはり逆についていた.すぐに直してくれたけど.

逆のままつけていたら,当然眼にはよくないだろうし,クラクラして事故ってしまう可能性もあったかと思うと,恐ろしい・・・.

2006年12月28日22時49分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form