2007年02月26日(月)

MacBookPro 祭り (4) – メール検索環境を Hyper Estraier に変更

コンピュータに関するりばにしの記事

Wanderlust でメールを検索するのに Spotlight を使いたくていろいろやってきたが,オープンソースの検索エンジン Hyper Estraier のインデックス作成および検索を試してみて気に入ったので,そちらに移行することに.

Spotligt での検索環境では,使っている Importer が 1MB 以上のサイズのメールを検索対象にしてくれなかったり(これはソースをいじれば変更可能っぽいけど),インデックス作成が意外と遅かったり(せっかく Spotlight を使っているのに明示的にインデックスを作成しているのが間違ってる気もするが・・・),といった点が(まぁ今にして思えば)難点だった.
あと OS に依存している点は,良くもあり悪くもあり.欲を言えば Spotlight の検索窓からの検索結果をクリックしたときに Wanderlust でメール表示できればよかったんだけど,それは難しそうで断念.とはいっても Emacs で表示することはできているので,十分便利ではあるんですけどね.

Hyper Estraier に変更して,メールのサイズ制限をなしに全てのメールを検索対象にできたり,さらに 45000 通以上のメールのインデックスを作成するのにたったの 8 分ちょっとで終了したりと,上記の難点を見事に解決してくれている.実際には,ファイルサイズとその中の検索する量とを別に指定できる仕組みで,ファイルの先頭 128KB を見ているだけなんだけど,メールの本文でそれより長くなることはないだろうし・・・.添付ファイルの中身が検索できないってのは,まぁいいや.

というわけで,移行しちゃいました.さらば Spotlight での検索環境.

2007年02月26日00時18分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク