2007年07月14日(土)

Twitter を更新する Windows Live Messenger 用の bot

インターネットに関するりばにしの記事

少し前に Twitter のアカウントを作っていたんだが,どうにも面白さがまだ理解できずに放置してしまっていた.面白さを理解するには使い倒すしかないタイプのサービスだと思うので,なんとか使うための個人的な敷居を下げることに.

自分の場合はいつも Windows Live Messenger を使っている(厳密には Mac なのでソフト名は違うが)ので,そのインタフェースから更新できればいいな,と考えて作成してみた.基本的にやったことは以下と同じ.

Net::MSNとNet::Twitterあたりあれば、MSNの状態をTwitterに投げれるかな?

僕が Twitter でなんとつぶやいているか興味のある人で Twitter をやっていない人は,以下のメールアドレスを Windows Live Messenger にメンバー追加すると,見ることができます.
ごめんなさい.現在個人専用アカウントとして動作させています.今までに登録された方はそのうち削除しちゃいます・・・.

基本的に自分が Twitter を簡単に更新するために作ったもので,誰も興味ないとは思うけど,どうせ Twitter のサイトを見るとバレバレなわけだし,逆に Windows Live Messenger で不特定に見られても困らない,予定.

実装的には Windows Live Messenger の Screen Name が変更されたときにそれを Twitter に反映させることもできたんですが,プライベートな繋がりで使っている Windows Live Messenger の Screen Name とは使い分けたかったので,今回は話しかけて更新する形で落ち着く.

まぁ,僕の場合は Windows Live Messenger の Screen Name をブログのサイドバーに表示させちゃってますけどね(笑).よっぽど世界中に公開している説.

2007年07月14日17時44分 | Permalink | 3 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク