2007年05月21日(月)

プチ同窓会

日記に関するりばにしの記事

先週の土曜日,地元で開催された小学校時代のプチ同窓会に参加してきました.

事の始まりは,先週の金曜日の夕方,小学校時代の同級生から mixi で同窓会の知らせを受ける.そもそも mixi にいることすら知らなかっただけに,この時点で驚き.発見して声をかけてもらえるとは.非常に嬉しかった.

が,ここから若干(か?)の苦悩が(笑).ここ数年(あるいは10年くらい)人見知りの激しい自分は,同学年の有志によるこの同窓会に行って,ちゃんと打ち解けることができるのだろうか?浮いてしまうのではなかろうか?と心配で心配で,なかなか行くことを決断できず.最終的に,研究室の後輩に尻を叩かれる感じで出向くことに.人見知りを治すいい機会だということで.

結論から言ってしまうと,というか始まった直後から,「来てよかった」と思えた.会ってすぐに当時のあだ名で呼ばれて,「この年でそのあだ名はねぇだろ」と思いながらも,あの当時の雰囲気がそのまま戻ってきた感じでよかった.当時の思い出話や,それ以降の話,本人の話や周りの話,とにかく話題は尽きなかった.その後,実家で卒業アルバムを引っ張り出してきて,当時の写真や文章を眺めてまた笑ったり.本当に当時は楽しかったなぁ,と思えた.

また来月にも拡大した形でやろうという話になり,今から来月が楽しみでしょうがない.
あとは卒業時に同じクラスだった面々と,クラス単位での同窓会もしたいね,という話になった.それも楽しみ.

2007年05月21日22時06分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

旧友って、いいもんですよね〜!
行ってくれてよかったっす!

かつ at 2007年05月22日03時37分

あだ名って何だったの?
まあ、自分は年取っても「りばにし」って呼ぶ方向でw

shindy at 2007年05月25日00時05分

> かつさん
後輩の言うことには従ってみるものですね.

> shindyさん
呼び名はコミュニティによって異なりますからね.
特にここで報告する予定はございません.

りばにし at 2007年05月27日00時06分
Comment Form

▶次の記事:マルイチベーグル
◀前の記事:和のしずくの CM