2008年12月13日(土)

dcd – SafariStandの日付別ダウンロード機能の今日のフォルダへ移動するスクリプト

コンピュータに関するりばにしの記事

ダウンロードしたファイルの保存先を日付別のフォルダにしてくれる SafariStand の機能を使っている際に,今日のダウンロードフォルダに Terminal から一発で行くことができるスクリプトを書いてみた.

#!/bin/sh
today=`date "+%Y-%m-%d"`
if [ -d ~/Downloads/$today ]
then
    cd ~/Downloads/$today
    pwd
elif [ -d ~/Downloads ]
then
    cd ~/Downloads
    pwd
fi

このファイルをどこか(仮に /path/to/ 以下に保存するとする)に dcd.sh というファイル名で保存しておいて,次に .zshrc とか .zshenv とかに以下のように書く.

alias dcd="source /path/to/dcd.sh"

これで Terminal で dcd とすると,今日の日付のダウンロードフォルダがあればそこに,なければダウンロードフォルダに,移動するようになる.

2008年12月13日18時49分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月13日(土)

アフタースクール

映画に関するりばにしの記事

内田けんじ監督作品,『アフタースクール』.ちゃんと劇場でも観てたんですが,DVDも購入して復習中.

アフタースクール [DVD]
アフタースクール [DVD]

posted with amazlet at 08.12.13
メディアファクトリー (2008-11-28)
売り上げランキング: 98

前作に引き続き,観た後爽快な映画でした.さすがに何度も観ると爽快感は薄れてきますが,一度観ておいて損はないと思います.おすすめです.

2008年12月13日18時31分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月13日(土)

melody. – The Best of melody. ~Timeline~

音楽に関するりばにしの記事

Amazon から melody. の BEST いかがですか,とおすすめされたりメールをもらったりしていたところに,ちょうど melody. のアーティスト活動引退を知り,モノは試しと購入.ちなみに買ったのは DVD 付きの初回限定の方.

The Best of melody.~Timeline~ 通常盤 CD
melody. m-flo loves melody.& Ryohei
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) (2008-10-08)
売り上げランキング: 5347

今までそんなに聴いたことなかったけど,なかなかよかった.特に最後の "miss you" がよかった.やっぱ m-flo すげぇなと感じた←そっちかよ!

2008年12月13日17時41分 | Permalink | 0 Comments | このエントリーを含むはてなブックマーク