2008年09月03日(水)

キャズム会議第3回参加

インターネット,研究に関するりばにしの記事

mahimahi さんからに紹介していただいた,『ネットと家電のキャズムを超えろ!会議』の第3回『健康家電とネットの今とこれから』というイベントが面白そうだったので,参加させていただいてきました.

今回はタニタヘルスリンクの方がいらっしゃっていて,タニタヘルスリンクが手がける体組成計などの健康家電とWebサービスの連携について,ここに至るまでの話や,現状の話などを聞かせていただいた.
特にフレッツと一緒に進めているというバージョンのサービスでは,体組成計などからのデータをパソコンレスで送信する機器も用意しているとのことで,データをコピーしたりするのが億劫な,というよりもむしろ一般的に Windows にしか対応していなさそうなサービスを Mac ユーザでも気にせず使えるところがとても嬉しそうな感じ.
値段の問題さえクリアしたら,すぐにでも使ってみたいなと思います.今月末に引っ越す先でもフレッツを利用できそうだったら前向きに検討する予定.

途中でこのようにして集められるデータと Web のサービスとを連携させることでどんな面白そうなことができるか,というブレストの時間に.
自分は今回は知り合いのいない会議だったのもあり,一人で黙々と考えていたんだけど,あまりいいアイデアが出てこず,結局未提出で終わってしまった.反省.

個人的には自転車乗り(最近は乗る機会が激減ですが,新天地では自転車生活の予定)なので,サイクルコンピュータとの連携が欲しいところ.
ブリヂストンがサイクルコンピュータと連動する SNS を構築しているけど,連動するのに Windows マシンに USB 接続しなきゃいけないのが Mac ユーザとしては痛いところ.仮想マシンで試して失敗してから使わなくなってしまって,後輩に貸し出し中.
タニタヘルスリンクのようにパソコンレスで送信してくれる仕組みとかあると嬉しい限り.

などなど,感想がてら書いてみました.自分にとってとても新鮮な会だったので,また機会があれば顔を出して,次はちゃんとブレストしたい(笑)と思います.
いい会をありがとうございました>関係者の皆様

2008年09月03日20時37分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:牛肉飯 @ 味芳斎
◀前の記事:富士山リベンジ計画始動