2009年12月27日(日)

Mac mini再インストール

コンピュータに関するりばにしの記事

夏の終わりに家でMac miniを購入して使っていたのですが,原因不明の症状が出て困っておりました.

原因不明なので説明が難しいのですが,いきなりGUIの反応が悪くなります.

たとえばSafariを使用中,突然クリックやスクロールなどが効かなくなり,「あれ?」と思ってクリックを繰り返すと,Macでお馴染みのカラフルな円形のマークが表示され,そのウィンドウは何も効かなくなります.

この状態で別のアプリケーションのウィンドウ,たとえばTerminalを選択すると,選択することは可能なのですが,キーボード入力を受け付けなくなっています.厳密には,Terminal上のシェル(僕の場合はzsh→screen→zshという状況)でEnterを押しただけの場合は,その入力は受け付けられてカーソル位置が改行されるのですが,その結果がかえってこない.そんな状況です.

他のアプリケーションのウィンドウに関しても同様です.何も言うことを効きません.

で,5秒から10秒くらいでしょうか,それくらい経過すると何事もなかったかのように動き始めます.すべてのアプリケーションがです.

いろいろと疑って怪しそうなアプリケーション(Witch,Growl,ATOK定額版など)をアンインストールをしてみたりもしたのですが解決せず.NASをAFPでマウントし続けているせいかな,などとも思ってみましたがそれでも解決せず.

症状として似ているかもしれないのが,自分はまだ使ったことがないのでイメージでしかないのですが,SSDを使っている際に発生するという「プチフリ」.でも,Mac miniをSSDに換装する計画こそあれ,家計の問題でまだHDDです.

たかが数秒,と思われるかもしれませんが,買ったばっかりのマシンでスペック的には余裕たっぷりな処理しかしていないのに,数秒間作業ができなくなるのは,フラストレーションがたまってしかたないです.

で,思い切ってシステムを再インストールしてみました.今のところ症状は再発しておりません.

ただ,何が引き金となって発症したのかわからないため,今までインストールしていたアプリケーションを入れるのが怖くなっています・・・.まだMacPortsすら入れていない状況.なんだかなぁ.

そういえば,インストール用DVDを入れていると,ときどき明らかにハードウェア的に無茶をしています,って感じの異音が.もしかしてハードウェアの不良なのかなぁ・・・.

症状が再発したらAppleに問い合わせてみようと思います.

2009年12月27日22時13分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:テレビ台到着
◀前の記事:京都和久傳