2011年04月23日(土)

自転車用サングラス ~注文編~

自転車に関するりばにしの記事

以前から買おうと思っていた,自転車用のサングラスを,ついに買うことにしました.

決心した最大の理由は,虫対策.新年度になって自転車に乗る機会を意識的に増やしているのですが,川沿いを走っていると,蚊柱かはたまた単独の虫か,いずれにせよ何かしらの虫にぶつかることが多くて困ります.元々メガネっこですけど,メガネでは防ぎきれない感じがあります.
あと,これから強くなる日差し対策.これまでサングラスなしでやってこれたわけですが,やはりあるに越したことはないでしょう.

そんなわけで,サングラスを買いに出かけました.出かけた先は自転車仲間の方に教えていただいた,天下茶屋の黒田屋さん.オンラインの eglasses さんの店舗です.

店舗紹介

店舗は度付きサングラス及び眼鏡専門店でございます。

from www.eglasses.co.jp at 2011年04月23日22時00分

店舗ではお店の方が丁寧に応対してくださいました.サングラスを買うのは初めてなのですが,こんなにもたくさんの行程があるのか,と驚かされるほどの行程がありました.そして,それらの意味を一つ一つ丁寧に説明してくださいました.
それだけにとどまらず,僕の利用シーンに即したサングラスやレンズやミラーの選び方を,これまた本当に丁寧に,粘り強く付き合ってくださいました.

最終的には,僕の顔にフィットするかサングラスを選ぶところで,これしかないという一つのフォルムが決まり,あとはどのような色にしたいのか,レンズやミラーをどのように組み合わせるのか,あるいはどのように交換できるようにするのか,といったあたりで悩み抜き,結論を出しました.

お店に到着してから,注文を終えて,お店を出るまで,実に2時間半くらい経過していました.その間,ずっと応対していただいて,恐れ多いくらいでした(笑).

完成を楽しみにしたいと思います.

今回,お店でいろいろお話を伺って,サングラスそのものは裸眼の方やコンタクトレンズの方でも当然使うことができるようにできている一方で,メガネっこな僕の場合は,コンタクトレンズにでもしない限り,サングラスのどこかに度付きのレンズを何らかの形で組み込まなければならず,構成によっては自由度が下がってしまうということを教わりました.

2011年04月23日22時35分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form