2003年08月31日(日)

『ドット絵職人』

書籍に関するりばにしの記事

ドット絵を描くためのコツを解説している『ドット絵職人』を購入.ドット絵にしたときのラインの処理や,影をつける際の中間色や光源といった話など,ドット絵作成の流れが説明されている.さまざまなサンプル作成の流れが説明されているが,このレベルに到達できるのはいつの日か・・・.Windowsに標準のペイントを使ってドット絵を描く作業も紹介されていたりするが,他のどのツールが使いやすいといったことはあまり書かれていない.

『ドット絵職人』

このページの顔画像も,カテゴリーごとに違う画像が表示されるようになってるんだけど,全部ファイル名こそ違えど中身の同じ画像を使ってごまかしてますね・・・.カテゴリーごとに描きたいんだけど描けてない・・・.この本とキャラクターツクール Pro.を駆使して,がんばってみるか.

2003年08月31日20時07分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

はじめまして。
今日書店で立ち読みして、しばし迷った書籍でした。結局買わなかったんですけども。
仕事でWindowsのアプリアイコンをデザインすることがたまにあるのですが、せいぜい 16×16, 32×32 といったところなので、この本のような職人技には程遠いです。なんでもそうですけど、奥が深いですよね。
りばにしさんは画像、ご自分で作っておられるのですか?
ではでは。

ayum at 2003年08月31日21時48分

すみません,作ってなかったです(汗).
#現在のところ,画像はすべて猫の写真になっています.

『キャラクターツクール Pro.』も以前に購入していて,この度『ドット絵職人』を購入したので,これから”ちゃんと”自分で画像作りたいと思います.

りばにし at 2003年08月31日22時34分

いえ、そんな。すみませんなんて書いていただいてすみません(^^;
自作だったらすごいなと思っただけでして…。
「職人」にちょっとでも近づきたいものですね。ではでは。

ayum at 2003年09月01日00時25分

いえいえ,こちらこそ,指摘していただいて助かりました(笑).
「職人」への道も一歩から,ちょっとずついろんなドット絵に挑戦して,レベルアップしていきたいと思います.

りばにし at 2003年09月01日00時46分

ドット絵職人

ドット絵職人と言う本を購入しました。 awok.jpと言うblogで、カテゴリー毎にアイコンを設定できるとありましたので、そう言う時に使えるアイコンを幾つか作りたいなーと思っています〮..

omoteyomi! at 2003年10月27日13時18分
Comment Form