2003年08月31日(日)

サイド掲示板のコメントをページ分割

ブログに関するりばにしの記事

"MTによるサイド掲示板もどき"において,最新の10件の記事以外だけを表示するようにしていましたが,MTPaginateプラグインを導入することで,コメントをページ分割することができ,過去の記事を参照することも可能になりました.

このプラグイン,もともとはARTIFACTの"MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更"などにあるように,アーカイブにおいてエントリーの数が多くなりすぎたときに使うおうと思って,僕も導入したみました.

サイド掲示板は,(基本的に)エントリー1つに対してすごい数のコメントがつくような形態になってるわけですが,このMTPaginate,もしかしたらコメントが多くなりすぎたときにも使えるのではないか?と思って試してみたら,ビンゴでした.

「BBS Index」はこんな感じになりました.手法はARTIFACTに掲載されているものと基本的に同じで,<MTEntries>のかわりに,<MTComments>の外を<MTPaginate>と各ページへのリンクで囲ってやって,<MTComments>の中に<$MTPaginateSectionBreak$>を挿入してやるだけ.

loungelabel.com :: Contentsを参考に,書き込みをした後にリロードするためのリンクを僕も入れてみました.

#追記事項:2003年09月07日,"新・MTのMTによるMTのためのサイド掲示板"にて,最終形態(?)へ.

2003年08月31日05時07分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

あらためてはじめまして。
まきしです。
無事Paginateができました。
情報、ありがとうございます。(感謝)

maxi at 2003年08月31日21時36分

こちらも参考にさせていただきました.
「更新」するのに全体をリロードするのは不便だったんですが,iframeの中のファイルにリロードを入れてしまうの盲点でした.

りばにし at 2003年08月31日22時31分

MTPaginate for multi-page archives

MTPaginate 1.2.2 is the plugin on this site… checkout the full index or the e.g. the oracle article category with the page selectors… now the loading should be improved very much… the search-features are not crippled in any way… I…

Tech-Weblog by Christoph C. Cemper at 2003年12月27日09時08分

コメントをページ分割

HeavenWolf: サイド掲示板のコメントをページ分割このMTPaginat…

I'm glad at 2005年05月15日17時06分
Comment Form

▶次の記事:『ドット絵職人』
◀前の記事:IEEE802.11g導入