2003年08月27日(水)

コメントの自動リンクのtarget指定

ブログに関するりばにしの記事

MTの機能を使ってミニ掲示板作ったはいいけど,コメント内のURLに自動的に作られるリンクをクリックしても,iframeタグ内で表示した場合,targetを指定しないとiframe内にページを開いてしまうので,困ってました.コメントのポップアップにおいても同じで,できることなら新しいウィンドウ(タブ)で開いて欲しいな,と.

MTの中で,lib/MT/Util.pmの中の,「munge_comment」をいじればいいっぽいのに,なかなか動作しなかったんですが,movabletypeのサポートページで検索してみると,同じことをやりたい人とそれに対する解決方法が掲載されてました.一件落着.
ついでにURLが長すぎると表示が崩れてしまう問題があったんですが,<a>Click!</a>と表示するようにした.クリックするときにURLを確認したい場合もあるから,リンク先のURLはtitle属性に入れておいた.

mt.cfgの中でどのような設定がされているのかって,日本語化処理のときにチェックしただけで,あまり詳しく見てなかったんですよね.MTの仕組みを理解するためにも,もうちょっと勉強しないとなぁ.

#追記事項:2003年09月03日,"コメント自動リンクの長さ対策の続き"に続きます.

2003年08月27日23時02分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

コメントのリンクターゲット

BLOGの設定>ウェブログの設定>コメントの設定“URLを自動的にリンクにします”にチェックをすると書き込まれたURLに自動的にリンクが設定されるけど、ターゲットは?と思ってた。

Stem-Fight!! at 2003年11月25日14時26分

SIDE BBS

右側にあるSIDEBBSは、HeavenWolfさん作のサイド掲示板って奴を使わせて貰ってるのですが、どうもうまい具合に動作しない所があった。 コメント中にリンクがあったり、コメントした人の名…

PLAY WORDS at 2004年02月26日13時45分

SIDE BBSの手直し

右側にあるSIDEBBSは、HeavenWolfさん作のサイド掲示板って奴を使わせて貰ってるのですが、どうもうまい具合に動作しない所があった。 コメント中にリンクがあったり、コメントした人の名…

PLAY WORDS at 2004年02月26日13時47分

MTでのリンク「target」指定

MovableTypeで使用する様々なファイルのカスタマイズエントリーです。 (3/11改訂しました) (1)エントリーなどにコメントしてもらった人のURL等のリンク指定が 同じウインドーで開いてしまう。 →「mt.cfg」ファイルを修正 (2)コメント内にある自動リンクが同じウイ…

KAPPAAKO BLOG at 2004年03月11日10時24分
Comment Form

▶次の記事:口述試験終了
◀前の記事:けいどろ?どろけい?