2003年11月27日(木)

P2Pファイル共有ソフトに関する報道

インターネットに関するりばにしの記事

なんとなく直接的な表現は避けようと,タイトルだけは工夫してみたんですが,まぁ,ストレートに言ってしまいましょう.一部のサイトや板で祭りが開かれているように,P2Pのファイル共有ソフト『Winny』関連で逮捕者が出たようです.

コンピュータ著作権協会(ACCS)は27日、京都府警察本部ハイテク犯罪対策室と五条警察署が同日、ファイル交換ソフト「Winny」を利用して著作権者に無断でゲームソフトや映像ソフトを不特定のインターネットユーザーに送信できる状態にしていたとして、愛媛県松山市の無職男性(19歳)と群馬県高崎市の自営業男性(41歳)の自宅をそれぞれ著作権侵害の疑いで家宅捜索し、この男性らを逮捕したと発表した。


慣れない2chでこの情報を追っていたのですが,情報が錯綜していて,完全に踊らされてしまいました(汗).とりあえずわかっているのは,TBSのニュースで報道されたのをきっかけに始まった祭りらしいんです.そのネット版らしきものがこちら.

ゲームや映画など人気のソフトが無料でばらまかれる。インターネット上で広がっているこうした現実をこれまでにもお伝えしてきましたが、27日朝、ついに警察が動きだしました。

読売新聞のネット版の記事によると,

『Winny』製作者宅にも家宅捜索が入って,ホームページも閉鎖されたとか・・・.

さてさて,良くも悪くも,いや,まぁ基本的に悪いんでしょうけど,ブロードバンド時代のインターネットのキラーアプリケーションとして紹介されることも多かったP2Pファイル共有ソフトに,本格的なメスが入っていくのでしょうか?

2003年11月27日22時55分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:みんなのGOLF4
◀前の記事:クローン携帯,初の訴訟へ