2004年02月28日(土)

自宅サーバプロジェクト発足

自宅サーバに関するりばにしの記事

昔からWebサーバを自分で運営するということに憧れを持っていまして(笑),最近の常時接続環境の普及で誰でも比較的簡単に自宅サーバを運営できるようになったことは,非常によろこばしいです.

実家にいるころはJ-COMのインターネット接続サービスを利用していたのですが,J-COMではサーバの運営を禁じていたため,却下.このご時世,「サーバ禁止」ってのもどうかと思うんですが・・・.ホームサーバと呼ばれる商品もいろいろ発売されていると言うのに.これから先,方針を変更するんですかね.
ちなみにADSLじゃなかった理由は,電話局(ですっけ?)から遠すぎたからです.今となってはFTTHという選択肢もありだとは思います.

で,今は家を出たので,ADSLを利用しています.電話局(ですよね?)から近いのもあって下りでは快適な速度が出ています.ということで,自宅サーバを運営しようかと思っています.

現在,このblogはinetd社のLightプランを利用したレンタルサーバで運営しております.まだ容量は足りているので,しばらくは大丈夫そうですが,いつかは自宅サーバを・・・なんちゃって・・・.
というわけで,自宅サーバプロジェクトが発足しました.まずは自宅サーバに必要なハードウェアとソフトウェアの検討をしていきたいと思います.実際に自宅サーバを運営する日はいつになることやら・・・.

2004年02月28日03時41分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form