2004年04月16日(金)

cron + fetchmailでメールの定期受信

コンピュータに関するりばにしの記事

さらに調子に乗って,fetchmailをcronで動かして,定期的にメールをチェックするようにしました.定期的にチェックと言っても,メールチェッカーのように通知する手段は取っていませんが,なんとなく快適な気分です(笑).
Wanderlustからfetchmailを呼んだときにすべてのメールを受信するのではなく,定期的にメールを受信しておいて,Wanderlustがfetchmailを呼んだときには残っているメールをサーバから受信し,それまでに受信したメールをあわせて,elmo-splitで振り分ける手法にしました.

procmailの設定で,特定のアドレス宛のメールがあったときだけポップアップを出すようにもしてみましたが,あまり効果的ではないですね・・・.どうせかなり頻繁に自発的にWanderlustでメールを読んでいるので,通知は必要ないかな,と.

2004年04月16日02時24分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form