2004年04月16日(金)

fetchmail + procmailの誤算,ノートンアンチウィルスがチェックしてくれない

コンピュータに関するりばにしの記事

と,ここまでは快適でよかったのですが,メール受信時にタスクトレイに現れるはずのノートンアンチウィルスのメールチェック中のアイコンが,fetchmail実行時には表示されていないことに気づきました.なんと・・・完全な誤算です・・・.fetchmailもPOPのプロトコルでメールサーバにアクセスしているんだろうから,ノートンアンチウィルスが勝手に認識してくれるんだろう,くらいに考えていたんですが,それは間違いだったようです.メールソフトと接続方法かあるいは何かが違うらしいです・・・.

ということで,これに対する対策としては,Windows上でローカルからのアクセスだけを受け付けるメールサーバを用意して,Wanderlustからローカルのメールサーバへアクセスさせるか.それくらいですかね・・・.もっと他にいい案とかありますでしょうか?
やっぱりGnusなのかな・・・.Gnusでメール受信しているときには,ちゃんとチェックしてくれていたので.

とりあえず,Auto-Protectなどで対処するとして,保留.今まで以上にウィルスに感染しないように注意します.

2004年04月16日02時39分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form