2004年07月30日(金)

『フロントミッションオンライン』のネットワーク

インターネット,ゲームに関するりばにしの記事

フロントミッションシリーズの最新作『フロントミッションオンライン』のネットワークは,サーバクライアントとP2Pのハイブリッドの模様.

『フロントミッション オンライン』ではクライアントとサーバー間をネットワークで繋いでいると同時に、クライアント同士でもデータのやり取りが発生しています。
(ピア・ツー・ピア通信※)

参加者数などの規模がわからないので,P2Pを使う目的や必要性などがわかりません.

『FMO』はMMORPG(多人数参加型オンラインRPG)ではありません。

ということですが,これはあくまでも従来のゲームとは違う,と言いたいだけで,ゲームの規模はMMORPGクラスと考えていいのかなぁ・・・.

サーバクライアントとP2Pのハイブリッド型のネットワークを採用したゲームとしては,すでにPSOがありますね.

PSOのネットワークシステムは、クライアント・サーバ型とPeer to Peerの複合型なんですよ。重要なパケットっていうのは、チャットやメールの内容だったり、アイテムの受け渡しだったりといった、絶対に届かなきゃならないもの。これらはサーバを介して送っています。

PSOはMMORPGではなく,少ない参加者でフルメッシュのネットワークを構築しちゃえばいいのでしょうけど.

2004年07月30日03時07分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form