2004年09月03日(金)

MovableTypeの日本語の曜日を再度修正

ブログに関するりばにしの記事

以前のエントリーで,MovableTypeの日本語での曜日の表示の問題を,"きゃんころ: MOVABLETYPE曜日問題"を参考にして修正していました.「%a」問題の修正も施していました.

しかし,HTMLのValidateで毎回注意されているので,どうにもおかしいと思い,HTMLのソースをよくよく眺めてみると,「%a」で出力される曜日が,修正したはずなのに,まだおかしいことがわかりました.「%A」で出力される曜日は日本語の漢字で3文字,3文字がそれぞれ8文字のコードで表現されているので,「%a」を出力するコードとして,8文字を取ってこなければならないはずなのに,以前施した修正では7文字を取得しています.

ということで,「lib/MT/Util.pm」を修正.

$f{a} = substr $L->[0][$f{w}] || '', 0, 3;
if ($lang eq 'jp') {
  $f{a} = substr $L->[0][$f{w}] || '', 0, 8;
}
$f{A} = $L->[0][$f{w}];

これでValidateも大丈夫!少なくとも曜日表示は,ですけどね・・・.

追記:IEのpreタグ表示,なんかおかしいかも・・・.ずれて表示されてますね・・・.

さらに追記:下書き状態の時間から修正せずに書いてしまった・・・.Trackbackもしたので,このまま残す方針で.

2004年09月03日06時47分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form