2005年05月07日(土)

MovableTypeでURLが「https://」のトラックバックを受け付ける

ブログに関するりばにしの記事

先日,URLが「https://〜」のトラックバックを受信したときに,何故かURLの先頭に「http://」が追加されて「http://https://〜」になってしまっていました.「https://〜」なところからのトラックバックは初めてで,最初は相手側の問題と思って報告してしまったんですが,よくよく調べてみるとこちら側の問題でした.スミマセン.

というわけで,アップグレードしたばかりのMovableTypeを修正してみました.

「lib/MT/Util.pm」の中の「is_valid_url」という関数で,URLが「http://」で始まっていないを含まないと,先頭に「http://」を追加する処理をしていました.

$url = "http://$url" unless ($url =~ m,http://,);

なので,「https://」で始まっている場合を除外するため,以下のように修正.

$url = "http://$url" unless ($url =~ m,http(|s)://,);

Free TrackBackを使ってURLが「https://」のトラックバックを送ってみたところ,見事成功.これで大丈夫なようです.

というわけで,大野さん,トラックバックお待ちしております(笑).

追記
厳密には,先頭にあるかどうか処理するべきではないのかなぁ?

$url = "http://$url" unless ($url =~ m,^http(|s)://,);

やりすぎ?

2005年05月07日20時51分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

httpsを含むURLからのトラックバック

というわけで、華麗にトラックバック

Ohno Shin'ichi's Weblog at 2005年05月08日21時58分

手元のblojsomを調べてみると、こちらもだいたい同じ処理になってますねぇ。

大野晋一 at 2005年05月09日00時38分
Comment Form