2005年07月27日(水)

トップページには地図を表示させない

ブログに関するりばにしの記事

moblogのエントリーに地図を表示させるようにしてから,Main Index(トップページ)の読み込みがかなり重くなってしまっていました.まぁ,moblogのエントリーが複数あるのも原因のひとつだと思いますが,エラーがよく出るのもあまりよろしくないので,トップページのmoblogエントリーの地図を表示させないようにしてみました.

やり方は少々姑息なんですが(笑),moblogのエントリーの中にPHPの条件文を埋め込んで,トップページからアクセスされたときにはその条件文に入らないようにする,という処理です.サーバ側での処理が増えるわけですが,もともとPHPでやってますし,あまり気にせず・・・.個人的な設定なので,汎用性は若干低いカスタマイズですけど.

修正(2005年07月30日03時25分)
エントリーの中にPHPスクリプトを書くのはやっぱり気持ち悪いので,iframeタグの中で呼ばれるPHPスクリプト側で,HTTP_REFERERをチェックして処理する形に変更.HTTP_REFERERを送信しないようにしている人には地図は見えませんが,管理者側としては汎用性アップかな.

2005年07月27日18時15分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

携帯から送られる部分は確実にSanitizeしないとね.
こういうトリッキーな処理はやっぱよくないなぁ.

りばにし at 2005年07月28日04時49分
Comment Form