2005年11月29日(火)

海老泉

モブログ,飲食に関するりばにしの記事

京都府京都市東山区祇園町北側付近

海老泉のビラ

デモ(僕は直接の担当者ではなかったのですが,説明させていただきました)も終わり,明日の会議まで一息つけたので,今日から宿泊する四条烏丸から祇園に向けて四条をお散歩.東山通りまで行ってしまい,さて,晩飯をどうしたものか,と思案していると,道でビラを配っている料理屋さんが.


ビラを見て,普段の食事よりは高いけど,京都だし,出張中だし(理由不明),ちょっと豪勢に,と思って案内してもらうことに.狭い路地の先だと説明され,路地に入ってゆくと,途中からは別の若い女性が案内してくれるとのこと.え,俺,ひっかかった?だまされた?なんて思っていると(笑),普通の料理屋さんへと.一安心.

ビラに書いてあったおすすめ料理は,「赤むぎゆば御膳」と「伊勢えび御膳」の2つ.赤むぎゆば御膳をチョイス.

051129_2208~0001.JPG051129_2207~0001.JPG

左は先付.ゆでた海老をゆばでくるんである.右は前菜.

051129_2209~0001.JPG051129_2209~0002.JPG

左がおつくり.右がゆばの鍋.ゆばの鍋は,出てきてから煮立てるので,まだ食べられない.

051129_2209~0003.JPG051129_2034~0001.JPG

左は,ゆばの鍋を待っている間に出てきた,天ぷら.写真は海老1本と獅子唐1本食べてしまった後撮影.右は赤むぎごはんと赤だしと香の物.

感想としては,美味しかった.最初,客が僕だけの状態だったのですが,小さな(というと失礼かもしれないけど・・・)料理屋さんで,カウンターに一人座って,食事をする.そんな年になったのかと思うと,なんか大人になったなと感じました・・・.

2005年11月29日23時22分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

海老泉

大阪にあるのの家に帰省する前に、本当に久々の京都観光。 駅に荷物を預け、祇園でま

日々・・・ at 2006年01月03日23時55分
Comment Form

▶次の記事:岩倉実相院
◀前の記事:祇園