2006年01月21日(土)

ストリートファイターZERO3↑↑(ダブルアッパー)

ゲームに関するりばにしの記事

高校から大学にかけてかなりの時間と金をつぎ込んだゲーム,ストリートファイターZEROシリーズの最終作の最新作(なんかくどい表現だw),ストリートファイターZERO3↑↑(ダブルアッパー)がPSP用ゲームとして発売になりました.懐かしさのあまり購入してしまいました.

ゲームとしては非常に面白いのですが,PSPのハードウェア的な悪さが足を引っ張っているのが非常に残念です.入力しにくいんです.

十字キーは斜めの入力判定がシビアらしく,しゃがみガードや斜めジャンプがまともにできない.前にジャンプしようとしたつもりが垂直ジャンプ,しゃがみガードしているつもりが技を喰らう,なんてことが日常茶飯事.特に左下の入力は超シビア.コマンド技の入力を「EASY」に設定することで,波動拳や神龍拳は簡単に出すことができますが,最後に斜め入力を要求される昇龍拳はほぼ出ない・・・.という感じ.
特典のサポートパッドがあればもう少し違ったのかもしれないんですが,僕が買った店では渡されなかった・・・.

アナログキーを使うと,斜めの入力は結構大丈夫に.昇龍拳もそこそこ出るようになります.が,逆に神龍拳系のコマンドの制御が効かず,斜め上まで入ってしまったり,入力が遅すぎてうまくいかなかったり,といった問題が.
いっそのこと,アナログキーの上にスティックを付けてしまいたい気分(笑).

とまぁ,愚痴ばっかり(笑).ゲームはすごくいい出来なので,本当にもったいないです.サポートパッドと同じようなものが他社から発売されることを祈るばかりです.というか,PSPの斜め入力の問題は,PSP作ってる会社が何らかの解決策を出すべきだとは思いますが.

2006年01月21日23時20分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:雪景色
◀前の記事:マウストーク