2006年02月25日(土)

独り寂しく晩酌

日記に関するりばにしの記事

先日珍しく購入した日本酒を楽しむために,近所のスーパーにおちょこを買いに出かけました.食器コーナーにおちょこが見あたらず,お酒コーナーにも見あたらなかったので,近くにいた店員さんに尋ねることに.

俺 : すみません,おちょこはどこにありますか?おちょこ.
店員 : こちらになります.

で,店員に案内されたのが,お菓子売り場のチョコレートコーナー.

あのね・・・いくらなんでも,チョコレートのことを,「おチョコ」とは言いませんよ.「おチョコ」って,「おチョコ様」ですか!綱吉もビックリの「チョコレート憐れみの令」ですか?いや,バレンタインとは無縁で,チョコレートに対するあこがれから,「おチョコ」と言っているとでも思ったのか!「チョコもらえない人を憐れみの令」か!この野郎!(店員は女性なので,「野郎」は不適切)

おちょこが何かを説明して,他の店員にバトンタッチ.結局見つからず,小さな湯飲みを買って,独りやけ酒.酔っぱらってます.

2006年02月25日21時11分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

かなりウケました(笑)
チョコに敬意表してどうするんでしょうね。

かおり。ま at 2006年02月26日23時05分

先日,バレンタインデーの前に,モテる後輩とモテない自分で話し合った結果,
本命はチョコレート,義理はクッキー,という結論が出ましたが,
本命はチョコレート,義理はおちょこ,の方がいいかもしれませんね.
おちょこの方が高くつくかな.チョコのおちょことか売ってないかな.

りばにし at 2006年02月27日22時08分
Comment Form