2006年06月28日(水)

起動時にユーザ権限でスクリプトを実行

コンピュータに関するりばにしの記事

svnserveをユーザ権限で動作させている(これって大丈夫?)のですが,このままではOSが再起動したときにsvnserveが起動しない,困ったぞ,ということになったので,OSの起動時にユーザ権限でスクリプトを実行させる方法を調べてみることに.

以前は,crontabで定期的に実行されるスクリプトの中で,OSの起動時間を調べて,起動して間もなければ起動時に実行したいスクリプトを実行,というやり方をやっていましたが,matsuさんに相談したところ,もっとスマートな方法を教えてもらいました.

crontab -e
@reboot /path/to/script

おぉ,crontabにこういう表記があったのを知らなかった・・・.勉強になりました.無事,svnserveが起動するのを確認できました.

2006年06月28日20時05分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

@rebootなんてあるんか。。
/etc/rc.localに
su ${user} -c ${cmd}
って書くのが普通だと思ってた。

saito at 2006年06月28日21時57分

なるほど.
「/etc/rc.local」にそういう書き方もあるんですね.
勉強になります.

りばにし at 2006年06月29日02時02分

こんにちは.似たような問題にはまっていたらここにたどり着きました.

svnserve限定なら付属のsvnservスクリプトの
svnserve_user=${svnserve_user:-“svn”}
svnserve_group=${svnserve_group:-“svn”}

の部分をいじれば任意のユーザ権限で立ち上げられると思います.

yamaz at 2006年07月07日18時57分
Comment Form