2006年07月11日(火)

つくばエクスプレストライアル

インターネットに関するりばにしの記事

秋葉原の研究室から柏の研究室に帰る際,せっかくだからつくばエクスプレスの無線LANトライアルを試してみようと思い,わざわざ電車を待って乗ってみる.

世界初!本トライアルでは、つくばエクスプレス車輌に特別な装置を設置し、列車内において無線LAN技術を活用した高速なインターネット接続環境の提供を実現しました!
 エリアや対象列車は順次拡大してまいります。是非この機会に、列車内高速インターネットを体感なさってください。

トライアルだからだけど,ただで利用できるのはいいですね.というか,移動中の電車で無線LANが使えることの方がもっとすごいわけですが(笑).

感想は比較的快適.と言っても,Webとメールとメッセンジャーをやった程度ですが.もう少しリアルタイム性と帯域を必要とするものとして,Rendezvous Proxyを使って研究室のiTunesに接続して音楽を再生してみましたが,さすがにストリーミングが安定しない.すぐに止まってしまいました.まぁ,しょうがない.

トライアルの続く限り,利用してみたいと思います.今月は研究室のタスクで秋葉原行くこと多いだろうしね.

追記
公式サイトでは南流山までとなっているけど,柏の葉キャンパス駅まで使えた.便利.

2006年07月11日19時41分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form