2006年07月19日(水)

実家のパソコン環境のアップグレード計画

コンピュータに関するりばにしの記事

少し前から親がパソコンを買い換えたいと言っていたので,いろいろと希望を聞いてみたり,こちらからいろいろと提案をしてみたりして,アップグレードの計画を立ててみた.

親のパソコンの買い換え
液晶にしたいという要望だったが,思い切ってノートパソコンにしてみてはどうかと提案してみたところ,結構乗り気.ということで,少し大きめのノートパソコンにすることに.
無線LAN導入
数年前に工事して,各人の部屋にはLANを配線しているのだが,今回親のパソコンをノートパソコンにするのを機に,無線LANを導入することに.妹のパソコンにも無線LANカードを付けてやるかな.セキュリティはしっかりしないとな・・・.
ネットワークプリンタ
今は妹が印刷したいときには,親の部屋にあるUSBプリンタに毎回接続して印刷しているらしいが,面倒だろうと言うことでネットワークプリンタにしてしまおう.
外部からのサポート体制を整備
下宿先から接続可能なマシンを一台用意し,そこからリモートデスクトップなりVNCなりで接続できるようにして,アップデート確認・ウィルスチェック・スパイウェアチェックなどメンテナンスをしてあげるようかと.余計なお世話かもしれんが・・・.
Skype導入
電話代もったいないから,Skypeを導入しよう.メッセンジャーの方が気楽なんだけど,タイピング苦手な人は面倒だろうから.受話器があった方がいいのかな.それも検討.

とりあえずこんなもんかな.来月のどこか週末にでも帰省してやろう.

人のためになればと思って何かをしていると,それが家族だとしても,少し気持ちが落ち着く.

2006年07月19日00時51分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:Wireless Japan 2006
◀前の記事:Sowelu – 君の気配