2006年09月26日(火)

親用のノートパソコン購入

コンピュータに関するりばにしの記事

先月から実家における自分のタスクとなっていた,親が使うパソコン環境の更新ですが,無線 LAN を導入するところだけやって,ずっと放置していたら,さすがに依頼主から苦情が出始めた.しかたなく,インターネットでいろいろ探して,まぁよかろうと Amazon で売れれているノートパソコンの発注を終えたのが昨日.

で,今日,ミーティングの関係で本郷に来て,生協のパソコン売り場に行ってみると,なんかすごく安いノートパソコンが目に入る.ほぼ同じ機能でずっと軽いのがほぼ同じ値段だったり, Core Duo を搭載しているのに 10 万円を切っているやつとか,いろいろ.今回は親が使うと言うことで,あまり小さいディスプレイのものは目が疲れるだろうと言うことで避けていたが,この Core Duo 搭載機は 15 インチの WXGA ってことで問題なし.かなりいいんでないの.無線 LAN も内蔵じゃないですか.こりゃやられた・・・.

残念ながら Amazon の発注はすでにキャンセルできない状況.購入したノートパソコンは, Celeron M で無線 LAN は非搭載なので,生協で見つけたものと比べてかなり見劣りするんですが,まぁ,しょうがない.指紋認証機能がついているところが,唯一の救いか.

学内者で,結構大きめでもいいからノートパソコンをすぐにでも買いたい人は,本郷の生協に走れ!

2006年09月26日13時26分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

パパとママのためにパソコン見てあげたんだ。river24さんは、いい子だね。おいらだったら、パソコンくらい自分で見ろよって思っちゃう。

それはそうと、おいらが盆に帰省した時、持ってったノートPCでWEPの設定もなにもしてないのに、無線LANに繋がるもんだからちょっと実家のネットをチェックしたら、無線LANの暗号化の設定がされてなかった。

それだけじゃない。ファイル共有のアクセス制御の設定も間違ってたし、共有フォルダにおいてあるファイルの内容も間違ってた。一つ間違えば、実家は全資産をなくしてたくらいヤバイ状態で、オヤジったら、「あ、やば〜、。でもI_love_Nacchiが見てくれたから大丈夫だよね〜」とかのんきなこと言ってるし、同居の妹(一応情報系のエンジニア)も「ああ、無線LAN、暗号化されてないのは知ってたよ。別にそれくらいいいじゃん、大丈夫だろ〜」とか言ってて、もうおいらは開いた口が塞がんない。

でもまぁ素人はそんなもんかなー。しっかり説教しといたけど、効果あるかどうか。

I_love_Nacchi at 2006年09月26日23時16分

得意不得意がありますからね.
家族内でも分業してます.

りばにし at 2006年09月26日23時40分
Comment Form

▶次の記事:音楽管理環境
◀前の記事:バックダンサーズ!