2007年06月24日(日)

How to コメント @ HeavenWolf

ブログに関するりばにしの記事

友人から,うちのブログのコメント方法がよくわからない,というご指摘をいただいたので,説明するエントリーを作成してみる.


今までコメントをしたことがない方がうちのサイトを訪れると,記事の下の方に以下のようなコメント用のフォームが現れていると思います.

コメントフォーム
(クリックすると大きな拡大画像になります)

コメントフォームのどこに何を入れるべきなのか,ご説明いたします.

名前
必ず入力してください.どなたのコメントかわからなくなるので(笑).もちろん,匿名でもいいですし,名乗りたくない場合は「匿名希望」とでもして天下一武道会に出場してください.
メール
必ず入力してください.と言っても,あなたのメールアドレスを記入する必要はありません.
ここはおそらく何も入力しなくても,最初から「yoga@head」という文字が入っていると思います.このままにしてください.
入っていなかったら,ご自身で入力してください.
URL
ここは入力するもしないも任意です.自分のブログやホームページなどをお持ちの方は,ここに入れていただくとリンクされます.
名前やメールアドレスを記憶しますか?
ここをチェックするかどうかも任意です.次回コメントするときに,また同じ名前を使うつもりであれば,記憶させておくと便利だとは思いますが,強制はしません.
コメント
必ず入力してください.コメントしたい文章を入れてください.

フォームに入力を終えてから,どうやってコメントするか,ご説明いたします.

Preview
コメントがどのように表示されるのか確認したい場合は,こちらをクリックしてください.
確認画面に移動します.確認画面にも同じように入力フォームが出てきます.基本的に使い方は同じです.
Post
確認することなく直接コメントする場合は,こちらをクリックしてください.

以上になります.拙い説明ですみませんが,わかっていただけたでしょうか?コメントお待ちしています>指摘してくれた友人

2007年08月20日追記
諸事情からコメントを投稿されてもすぐには反映しない設定になっています.ご了承下さい.

2007年06月24日23時23分 | Permalink
Trackback
Trackback URL
Comment

気づいたこと。
JavaScriptをOFFにしているとメールアドレス入力欄が現れず、当然yoga@headを入力できないため投稿できません。ご注意をば。

pMan at 2007年06月25日13時20分

ご指摘いただいた通りです.
JavaScriptをオフにしている方は,お客様にあらずじゃ.
というわけではありませんが,以前僕が理解できるJavaScriptではそれが限界でした.はい.
もう少しましなJavaScriptを書けるようにします.

りばにし at 2007年06月25日13時32分

JavaScriptを変更してみました.
とりあえずフォームはJavaScriptがオフでも表示されると思います.

りばにし at 2007年06月25日16時15分

先日はお疲れ様〜!!楽しかったね♪
楽しかったんだけど、実は解散前位からの記憶があまり・・・ない(笑)
みんなちゃんと帰れたのかな??
次回は8月だよね〜また計画しよう!

コメント、意外と簡単だね。説明ありがと〜!

ポーちゃん at 2007年06月27日20時32分

> ポーちゃんさん

いやぁ,二回目も楽しかった.何よりですな.
店を出るときに僕はいち早く出てしまって,その後はわからないっす.
次回は8月・・・って,僕らは毎回参加?(笑)
まぁ,クラス全員で開催できる日を夢見て,コツコツと!

# 学年で開催すると,全然わからない人もいたりして,
# 人見知りの激しい自分には,結構ハードル高い・・・.

コメント簡単でなにより.お気軽にツッコミ入れてください!

りばにし at 2007年06月27日21時29分
Comment Form