2008年07月14日(月)

アドレス帳移行メモ : W53S → iPhone

携帯電話に関するりばにしの記事

今回は au の W53S から Softbank の iPhone 3G への移行という形になったのですが,アドレス帳の移行は自分でやらなければなりませんでした.

当初は Mac のアドレス帳と携帯電話のアドレス帳などを同期する市販ソフトと専用ケーブルを使って対応しようと思っていたのですが,移行の瞬間しか使わないことになるにしては,ちょっと高い出費だと思ったので,躊躇しておりました.

そこで,メモリースティック Duo にアドレス帳を書き出してみて,それを読み込んでなんとかできないだろうか,と考えていろいろ試していたら,文字コード変換したり,アドレス帳のスマートグループ機能とかを駆使して,意外にもあっさり片付きました.無料で解決できてよかった.

自分がやった手順は以下の通り.

  1. W53S のアドレス帳の「機能」から,アドレス帳を全て書き出して,メモリースティック Duo の PC フォルダにコピー
  2. Mac でメモリースティック Duo を読み込んで(要カードリーダ),「○○〜××.VCF」というファイルを探し出して,コピー
  3. VCF ファイルの文字コードを utf-16-dos に変換(自分は Carbon Emacs の「C-x RET f」を利用)
  4. 変換した VCF ファイルを Mac のアドレス帳にインポート
  5. グループ情報が Note に 「X-GNO : 0」のように入っているので,スマートグループ機能を使ってグループ別にまとめる

これで問題なく移行が完了しました.

参考情報変換用 Perl スクリプトを作ってくださっている方もいるようです.が,こちらでは未検証です.

2008年07月14日23時48分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form