2009年07月09日(木)

Adiumに移行

インターネットに関するりばにしの記事

Mac で人気のインスタントメッセンジャークライアントである Adium を使い始めました.

Adium - Download

Adium is a free instant messaging application for Mac OS X that can connect to AIM, MSN, Jabber, Yahoo, and more.

from adium.im at 2009年07月09日00時00分

理由は2つ.1つ目は,大学の研究室のメンバーとの(仕事も含めての)コミュニケーションツールとして使っている Microsoft Messenger が何故か接続できなくなったこと.2つ目は,職場の(補助的な)コミュニケーションツールとして使い始めた Yahoo! メッセンジャーが不安定だったこと.

以上のような理由から,複数のサービスに対応した Adium に思い切って乗り換えてみました.

実は今までにも何度か Adium に移行しようと思ったことはあったのですが,それまでの Microsoft Messenger のログを移行できなくて,乗り換えを躊躇していました.検索すると移行ツールのようなものは見つかるのですが,(僕の動かし方が悪いだけかもしれませんが)ちゃんと動いたことがなく,ログが移行できないならいいや,と断念していました.

今回はログはさておき移行しなければ,という状況だったのですが,せっかくだからログも移行したいと思い,移行スクリプトを Ruby で作成してみました.近日中に github でも使って公開してみます.

追記
github で公開してみた.

river24's msn2adium at master - GitHub

Description: Convert Microsoft Messenger Log "htm" files into Adium Log "xml" files

from github.com at 2009年07月09日00時17分

github マンセー.

2009年07月09日00時03分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form

▶次の記事:スタジオパーク
◀前の記事:親子