2009年09月06日(日)

dumptter – つぶやきを保存するだけ

インターネット,コンピュータに関するりばにしの記事

twitter を使い始めた頃,どんなことをつぶやいていたんだろうと思って,取得を試みたのですが,できませんでした.というのも,提供されている API では最大 3200 個の過去のつぶやきしか回収できないから.僕はすでに 3500 以上のつぶやきをしていたので,始めた頃のつぶやきは API からは辿れませんでした.個別のつぶやきの Permalink が生きているみたいなのですが,残念ながら API からは辿れません.

まぁ,初期の発言は諦めるとして,今後に向けては回顧録的に参照したいなと思い,自分のつぶやきをバックアップすることにしました.そのようなサービスも存在するようなのですが,バックアップしたデータをいろいろと活用したいなとも思ったのもあり,手元で動くスクリプトにしてみました.

自分用に作ったんですが,知人が「公開しろ,ゴルァ!」というので,githubに上げました.

river24's dumptter at master - GitHub

Description: Backup your tweets on Twitter.com

from github.com at 2009年09月06日23時20分

自分用に作ったわりには,設定ファイルの自動作成とか入ってるのが謎ですが(笑).今後も自分用に拡張します.

2009年09月06日23時21分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form