2011年04月11日(月)

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿

映画に関するりばにしの記事

昨年一番面白かったドラマは何だと聞かれれば,『SPEC』だったと答えるだろう.

ただ,好みの分かれるドラマであることは間違いない.

僕が面白いと思った要因は,まずナゾが満載なドラマであること.アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』をリアルタイムで見て育った世代にはたまらないナゾ感.ナゾについて無駄にいろいろ考えたくなる.こういうのに弱い.

次にネタ満載なドラマであること.作中の小道具にいろいろとネタが満載.指名手配の張り紙,携帯電話の着信音,などなど.そもそもこのドラマそのものがネタなんじゃないかという話もあるが,ネタを重ねられるのが好きな人にはたまらない.とは言っても,ネタそのものが好き嫌い分かれるものだとも思うが.

そして,何よりも戸田恵梨香主演であること.この要素があるだけで面白い方に分類する傾向があるので,客観性に欠ける非常に主観的な感想であることをご了承いただきたい.

ただ,『ケイゾク』の続編的に扱われることもある本作品だが,『ケイゾク』の登場人物を一部引き継いではいるが,あの続編として見ない方がいいと思う.

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX
キングレコード (2011-03-23)
売り上げランキング: 577

あと,公式サイトの『つっこみSPEC』も結構笑える.ネタバレ的な部分もあるので,全部見終えてからの方が無難.

つっこみSPEC|TBSテレビ:金曜ドラマ「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」

金曜ドラマ『SPEC』への“つっこみ”を4コマ漫画形式で大大募集!!

from www.tbs.co.jp at 2011年04月11日22時24分

やっぱあの漫画を意識してるよねぇ?

2011年04月11日22時44分 | Permalink
Trackback URL
Comment Form